hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

"What's Happening?" 이게무슨일이야-4th Mini Album

2014年、春先・・・初B1A4ライブに行ってしっかりびっぽの音楽好きだわ!と自覚したハノさん。

ようやくびっぽのレンタル以外のCDを聴いてみたいという思いに辿りつきました。(長かった)

 

・・・・・そういえば・・・中古で見たことがある・・。

 

と中古ショップに行ってみると・・・あっ!あった!(タイミングに感謝)

 

そういえば・・・あれだけ動画で聴いていたアラソの曲(イゲムス)

CDで聴いたことがなかった・・・。

"What's Happening?" 이게무슨일이야-4th Mini Album

What happen(88page Photobook+Per ver)

What happen(88page Photobook+Per ver)

 

 

 

1. "Starlight Song" (별빛의 노래; Byeolbichui Norae) 作詞Baro, 우리형과내동생作曲 編曲우리형과내동생 
2. "What's Happening?" (이게무슨일이야; Igemuseuniriya)作詞 Baro, Jung Jinyoung 作曲Jung Jinyoung 編曲진영,perfume
3. "Yesterday" 作詞Baro, Seo Yongbae, Lee Ki 作曲編曲Seo Yongbae, Lee Ki 
4. "Good Love" 作詞Baro, Jung Jinyoung, CNU 作曲Jung Jinyoung 編曲진양, 좋은놈
5. "How Many Times" (몇 번을; Myeot Beoneul) 作詞Baro, 우리형과내동생 作曲 編曲우리형과 내동생, Ichiro Suezawa

 

 

1. "Starlight Song" (별빛의 노래; Byeolbichui Norae) 作詞Baro, 우리형과내동생作曲 우리형과내동생 

これは!アルバム「2」に入っていた曲!

これが・・日本語の時にはそこまで感じなかったのに・・・言葉がわからない韓国語の曲を聴いて泣けてきたのです。

なぜだろう・・・メロディは変わらないのに・・・あっ、そうか!歌声が更に切ないんだ!

彼らが歌詞をしっかりわかって歌っているから余計切なく伝わってきたのでしょうか?本当にこの原曲を聴いてすっかり大好きな歌になりました。


2. "What's Happening?" (이게무슨일이야; Igemuseuniriya)作詞 Baro, Jung Jinyoung 作曲Jung Jinyoung 

来た!これ!

そしてびっくりしたのです・・・ずっとずっと動画で聴いてた曲を

CDで聴いても楽しいんだ!と。

彼らの音楽が見る音楽でもあり、同時に聴く音楽でもあるんだと実感した瞬間でした。

面白い音楽と思っていた気持ちはCDとして聴くとさらに面白いという事にも気が付けました。曲の構成だけでなく使われている音楽やフレーズの面白さ♪

あれだけ・・あれだけ聴いているのに・・今もこれだけ聴ける音楽・・・に出会えたことに感謝です。


3. "Yesterday" 作詞Baro, Seo Yongbae, Lee Ki 作曲Seo Yongbae, Lee Ki 

ライブでグッと心を掴まれた曲です、この曲の低音が好きなようです。

サンドゥルの押さえたような歌い方で後半伸びていく感じ、

ラップのバロの低音具合。バロのラップはやっぱり韓国語が好きなのですが、この曲の日本語ラップは韓国語とはまた違う感じがお気に入りです。

 

4. "Good Love" 作詞Baro, Jung Jinyoung, CNU 作曲Jung Jinyoung 

・・・・これ・・・いいね。

最初聴いたときはとにかくラストのグッ~どラ~ブ♪が頭から離れず。

なんだか悲しい感じの曲だなぁ~くらいにしか思わなかったのに・・聴けば聴くほど・・・味が・・・。特に最初のゴンチャンのパートにしたのがまた・・・ありがとうジニョンさん!

そして、てっきりラストのグッドラブはジニョンが歌っているのかと思っていたら サンドゥルさんだったのね!

 

5. "How Many Times" (몇 번을; Myeot Beoneul) 作詞Baro, 우리형과내동생 作曲우리형과 내동생, Ichiro Suezawa

 こちらも面白い歌だなぁ~という印象

繰り返すところが 音が突っかかる感じで不思議な感じ。この作詞曲しているグループさんは毎回なにか面白いフレーズを持ってくるので結構楽しい^^最近はメンバー自作曲ですが、やっぱりこの方たちが今のびっぽにどんな曲を書くのか興味があるなぁ~。

 

この時はジニョン自作曲は半分もなかったのですね、イゲムスの曲の印象が強かったので、Good Loveというまったく違う印象の曲が新鮮でした。

元気な曲調の歌もいいけれど、ゆったりした切ない感じの曲も耳馴染みがいいなぁ~ということに徐々に気が付いていくハノさんなのでした。

 

(動画お借りしました)