hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

ATEEZの好きな曲 ATEEZ-친구(Thank U)

ATEEZの好きな曲と言って

最初に出てくるのはこちらの曲

 

www.youtube.com

 

ATEEZ-친구(Thank U)

 

曲もそうだけれど・・歌詞が・・歌詞が・・・好き・・・

 

ミンギの繰り返す

Thank you for being on my side

がすごく好き すごく

この歌詞をミンギが歌うからさらに良さが倍増する・・

 

 

ソンファさんの

태풍이 몰아쳐도
台風が吹き付けても

비바람이 불어도
雨風が吹いても

の力強い歌声も好き

ソンファさんが歌うからまた説得力がある

 

あと曲調が変わるミンギパート

파도가 그치고 해가 돋네
波が止まって陽が昇るね

 

눈을 떠 내 주위를 바라보네
目を覚ましてぼくの周りを見渡してみる

네가 있음을 느껴 난 go away
君がいる事を感じるて ぼくは go away

발을 맞춰 세상 속에 건배
足並みを揃えて世の中に乾杯

 

が背筋が伸びて一緒に乾杯したくなって好き!

とにかくミンギパートが大好き

 

曲が止まってそれぞれの

고마워
ありがとう

 

もどれも良い!

 

ジョンホちゃんの高音フェイクもやっぱり好き

なぜ彼の声は 歌をこんなに盛り上げていくのだろうか・・

なんか電波?周波数?があるのだろうか

 

ウヨンのハスキーな

너와 나
君とぼく

언제나 우리일 테니
どんな時も 僕たちだろうから

 

も心からの声って感じで好き!

 

とにかくどのパートももれなく好き!

 

 

 

どうしてこんなに好きなのかというと・・・

 

ミンギが復帰してやっと8人での合同オンラインライブ

で披露していた曲

 

 

ATEEZ - THANK U [2WLIGHT ZONE]

https://www.youtube.com/watch?v=kcTy_O1ZpTI

 

好きだった曲をやってくれたことも嬉しかったけれど

それ以上に自分でもびっくりするくらい感動して

なんか 見ながら泣いてたんです。

 

ティニ歴が浅い自分でさえこんなに嬉しい・・・

なんだろうこの幸せ空間・・・

 

 

後半のミンギが歌うパートで

ヨサンがにっこり笑いながらミンギを見て

お互いに笑顔で見合っていてね・・

 

 

よかったね・・・本当に8人一緒に歌えてよかったね

と画面の前で涙の拭うハノさん・・・

 

この一曲が更に 自分の中のティニの自覚をしっかり固定できたような気がするのです

これからの彼らのライブを見続けていきたいなと

 

 

www.youtube.com

 

数年後番組でも披露

8人って本当にいいね!

 

そうはいってもまだこの曲をライブで聴いたことなんです・・・

いつか・・いつか聴けたらいいな。

気がつけば2025年

気がつけば時は 2025年・・・

 

ハノさんは相変わらず ATEEZ さん達を

楽しく追っています。

 

初カムバックの2021年'Deja Vu'から3年以上経ち

その間にカムバックも

そして日本でのコンサートも何度か行くことができました

 

コンサートに行ってさらに彼らを見続けていきたという気持ちが

大きく強くなって今に至ります

 

アルバムシリーズ毎に使う音が違うというATEEZさん

自分はtreasureシリーズが好きなのですが

キャプテン ホンジュンさんの関わる音楽が好き!

は今も変わらずです

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=YBUtUSHVTco

ATEEZ - Dreamy Day

 

好きだなぁ〜と

数年経っても思えることに感謝しかないのです。

 

そして大好きな動画も出来ました

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=6w7dtJLkXXE&t=1384s

 ATEEZ  KillingVoice

 

好きが詰まっている・・・・

この曲のラインナップも曲の切り取り方も素敵すぎる

 

今ATEEZさんはワールドツアー中

何より8人でコンサートができる事の喜び

そしてこれからのスケジュールも8人が一緒に

ティニさん達と楽しく過ごせることを願って・・

 

ハノさんは新しいコンサートツアーを待ちつつ

ティニさんの情報を楽しく追っていけたらと思っています

 

2025年 どんなATEEZさんに会えるのかワクワク出来ることが嬉しい

 

 

 

2021 ATEEZ ZERO : FEVER Part.3

Billboard!1位おめでとう!の2023から2年前へまだまだ遡ります

 

Kingdomですっかり気になり追い始めたATEEZさん

常にATEEZさんの曲をシャッフルで聴いていた2021年

 

過去のCDはジャケットが似ていたり、アルバム名が似ていたりで良くわかっていなかったハノさんですが初期から順番に聴いてみたいなと思いはじめる 検索そして聴く・・・

 

映画のようなオープニング音楽に驚きつつ聴き進めていく・・・

 

・・・良い・・・とても良い・・・

 

 

これからの始まりを予感する音から始まり 

次のアルバムにかかる音を入れながら 次へと進んでいく

一つの区切りをつけるような音楽もありつつ まだ終わらない余韻を残していく

 

コンセプトにかっちりハマっている音楽も 日常に寄り添う音楽も混在しつつ

彼らの色が変わりつつも変わらない感じ

 

シリーズになっているんだね

シリーズが変わると違う音を使うとみたけれど 確かに色が変わっている。

 

treasureシリーズ

feverシリーズ

movementシリーズ

 

シリーズに対し3〜4枚発売されている模様

 

2021年9月 ハノさんにとって初めてのATEEZカムバックは

feverシリーズの3作目でした

 

ZERO : FEVER Part.3

 

 

ちょこっとづつ出てくるティーザーにワクワクする

この感覚が懐かしい・・・そうそうだった 日付が変わる瞬間に上がって

寝不足になったりしてたな・・・

と思ったら今回は お昼の12時と午後6時更新が多かったようで

オタクに優しい・・と思ったものです

 

 

 

 

www.youtube.com

ATEEZ(에이티즈) - [ZERO : FEVER Part.3] Preview - YouTube

 

曲のプレビューメドレーを ハラメ(ハイライトメドレー)と略すのも今回知りました・・・ちなみにワールドツアーもワルツって略すのね・・・あとヘアーメイクをヘアメとか・・謎の単語を一つ一つ覚えていくハノさん・・。

 

このハラメ好きなのです

みんな楽しそうで笑顔が多くて くるくる回ってて・・・

そして曲が良い・・・最初聴いた時最後の曲が好きだなと感じました。

好きな曲ってちょこっと聴いただけで好きとわかるものです

 

しかし 実際アルバムを聴いてさらにお気に入りの曲ができました

5番目の曲

All About You

 

【 カナルビ / 日本語字幕 / 歌詞 】All About You - ATEEZ (에이티즈) - YouTube

 

www.youtube.com

2021 BEYOND ASFㅣ홍중(ATEEZ) & 마독스 - All about you - YouTube

 

マドックスさんとご一緒のカバーで披露したこの曲

綺麗な高音だねー

 

ホンジュン作詞作曲

本当に本当に大好きで・・・いつかコンサートで聴くことが今の願いです

みんなの優しい歌声がとっても合っていて特に好きなのがラップなのです

 ホンジュン最初のところの歌詞が 音が可愛いなーと

ミンギのハスキーな感じも良いし 最後の方のラップ2人の追いかけるような

パートを聴くとなぜが 涙ぐんでしまうくらい 惚れている曲

好きだなー

 

 

もう一つホンジュン作詞作曲の Rocky もATEEZを現してるような曲

サンくんが好き!というのもわかる・・

 

www.youtube.com

ATEEZ(에이티즈) - 'ROCKY (Boxers Ver.)' Performance Stage (@TV Asahi - 'BREAK OUT') - YouTube

 

その後日本シングルとしても発売

見ているとずっと力入ってしまう・・・

ウヨンとユノが飛び出していくところがお気に入り 

あとソンファとサンくんの曲調が落ち着くところ どちらも物語を感じる

 

 

 

活動曲である2曲も180度違う魅力のある歌だなー

 

 

www.youtube.com

 

[단독샷캠] 에이티즈 'Deja Vu' 단독샷 별도녹화│ATEEZ ONE TAKE STAGE│@SBS Inkigayo_2021.09.19. - YouTube

 

'Deja Vu'といえばこちら

ワンテイクも良いし ソンファさんの衣装がセクシー・・・

そしてハノさん大好きポイントはミンギのスーツ・・・いいわー

 

 

ATEEZ(에이티즈) 한가위 'Deja Vu' 파트 릴레이 - YouTube

ハノさんが推したい'Deja Vu'はこちら

後ろの方 笑顔でくねくねしてるサンくんがお気に入り

キャプテンの行動に困惑してるマンネもお気に入り

お気に入りポイントが多い動画です。

 

 

 

 

www.youtube.com

'최초 공개' 청량티즈 '에이티즈'의 'Eternal Sunshine' 무대 - YouTube

 

 Eternal Sunshine

 

最後 ウヨンに吹っ飛ばされるサンくん・・・にみんなが集まって

心配してるようなしてないような なんとも微笑ましい空間

 

この曲のステージはどれも笑顔になれるなー

本当に楽しいカムバック活動だった Eternal Sunshine

ヘアメが可愛いに全力で振り切ってて清々しくて

毎回のステージ メンバー楽しそうでとっても満足感があって

終わるたびにティニちゃんの感想を見るのがとっても楽しかった

幸福感の溢れる活動だな〜と思ったものです

 

ATEEZ - Eternal Sunshine [SBS Inkigayo Ep 1114] - YouTube

 

可愛いがまるッと集まっているこのステージ・・・

可愛いけれど 割とダンスは忙しそう・・・

途中のヨサン ソンファの掛け声タイムもいいよね〜

ポイントたくさんあり過ぎるな・・・

もう一回この曲でカムバックしてほしいくらい楽しい活動でした。

 

このアルバムから披露してない曲は

All About You

 

ともう一つ

'Feeling Like I Do'

だったのですが

 

www.youtube.com

[909 직캠 4K] ATEEZ (에이티즈) 풀캠 'Feeling Like I Do' (ATEEZ FullCam) | @JTBC K-909 230617 - YouTube

 

番組で披露してくれました!嬉しいねー

 

振り付けかわいいなー踊ってる子と踊っていない子がいるけれど

最後のじゃんけんもかわいいねー

 

 

 

そしてハラメでも好きだと確信したこの曲

 

音楽番組でも披露してくれました

やっぱりいいね・・・

 

www.youtube.com

 

[Weekly Playlist] 에이티즈(ATEEZ)가 부르는 <밤하늘(Not Too Late)>♬ Full ver. l EP.529 - YouTube

 

ホンジュンのラップの時に口ずさむウヨンが好き

ラストのジョンホちゃんのハミング?のような声が

染みるなー 全体的にみんなの低音の落ち着いた感じの歌声が好きです。

 

 

【ATEEZ】Not Too Late 밤하늘 【日本語字幕】 - YouTube

 

歌詞がグッときます

切なくぎゅっとする感じもありつつ、包み込むような温かさや大きさも感じる

夕焼けの匂いがする そんな雰囲気

 

歌を聴いて 景色や色とかイメージすることはあるけれど

ハノさんの好きな歌はそこに温度や匂い、風や肌触りを感じる・・そんな気分を感じる

歌が私は好きみたいです

 これは自分が感じるかどうかなので 言葉では表せない感覚ひとつという感じ

 

それをATEEZ の歌にも感じることが多かったのです。

 

今でもアルバムとして聴くのが大好きな1枚です

2021 ATEEZ  初カムバック

2023年11月17日 で5周年を迎えたATEEZさんたち

ハノさんは3回目の記念日です もっと早くから追っていたかったけれど

タイミングとはもうそこしかないって時にやってきます

それが2021年でした

まだまだ振り返りは続きます

 

2021 Kingdomも終わり ミンギも復帰して日本のシングルも発売し 

1ヶ月遅れのサンくんの誕生日配信も無事行われたATEEZさん

 

そろそろカムバックでは・・・と噂され ソワソワするハノさん

次はどんな曲なんだろうとワクワクする気持ちって久々だな・・・

そしてもうすでに楽しい

 

 

そして届いた知らせは コラボソング発売でした

 

あれ?カムバックといえばカムバック?

www.youtube.com

 

Kim Jong Kook(김종국) X ATEEZ(에이티즈) - ‘바다 보러 갈래?’ Official MV - YouTube

 

この方は 好きな番組ランニングマンに出ていた方!

良い歌声ー

それまでCDを聴き込み 動画を見続け すっかりアチズの世界観に浸っていた

ところに意外な明るい夏らしい音楽 眩しい・・・

 

みんなの笑顔が多くていいよね!

 

とほんわかしていたら 

 

カムバックが決まっていた!

 

ATEEZを追い始めて 初めての本国カムバック!

 

しかも投票制・・・

アチズさんは過去にもあったようだけれど

初めてのことに戸惑うハノさん

 

全く違う雰囲気の2曲でした

 

 

Deja Vu

なんか今までと雰囲気がだいぶ違うような・・・

ソンファさんファスナー!水!?

そしてサンくん髪短い!と最初は驚いたものの見慣れていくと可愛く見えてきたハノさん

 

 

‘Eternal Sunshine’

これはまた180度違うコンセプト

色鮮やか 鮮やかすぎて反対に怪しい雰囲気も感じつつ

とにかくこの時のミンギくんの髪の色が大好きです

 

ということで初カムバック 初本国CD購入に至りました。

 

カムバ曲は‘Deja Vu’に決まり連日の音楽番組

のちにEternal Sunshine’でもMV音楽活動してくれるという手厚いカムバック

ATEEZ ZERO : FEVER Part.3

 

 

このアルバム・・・聞けば聞くほど好きになる・・・

 

とにかく数年ぶりに活動を積極的にしているグループを追うと明らかに

数年前とは違うK-POPの世界がそこにありました

対面ができない数年を経てということもあるのだろうけれど

動画コンテンツの多さと豊富さ SNSの供給の細かさと重要さ

ライブ配信の広がり方 色々なものが目新しく目まぐるしかったです

 

音楽番組に出る度に上がる個人カメラ (チッケム)

なんだかんだとメンバーみんな見たくなる・・・これも初めての事

エンディング妖精!? そんな文化がいつの間にか生まれていました。

 

ハノさんK-POP追って10年近かったのですが

それまで CD買って動画みるくらいの追い方だったんです。

 

それがね、今回色々と投票やら 音源視聴やら音楽番組ライブ視聴やら

初めましてのことをいろいろとやってみたんですよ。

 

それまで知らなかった世界・・こんなに大変だったとは

こんなにアプリが増えて どれだけ会員登録をするんだろうと・・・

それでも なんか楽しく手探りでやっていたのです。

 

 

なぜだろう・・・この心持ち 前回言っていた まさにアスリートを応援するような

そんな気持ちに近いのかもしれない・・・

 

結果がどうなるかはわからないけれど

このステージが最後だと思って挑む彼らを見ていると

何か!今できる何かをしたい!ってそんな心持ちになってくる 

今しかないんだという強い気持ちが迫ってくるような

 

アイドルを追っていて

初めての経験だったと思います。

 

ほぼ初めてに近いカムバックを日々噛みしめながら楽しんでいた

2021年9月でした。

 

 

2021 ATEEZ FCに入るまで・・・

6月Kingdomが終わってから 一気に加速したATEEZの世界・・・

中旬には動画を見たりネットでも追いかけ始めていました

その矢先に上がった動画がこちら

 

 

www.youtube.com

 

[Artist Of The Month] 'Bad' covered by ATEEZ WOOYOUNG(우영) | June 2021 (4K) - YouTube

 

 なんか・・・なんかすごい・・・・

 

 

それまでキングダムでの若干騒がしい元気な子 イヤホンガンガンゲームでファンに鼻水演出されている悪ガキなイメージしかなかったので・・・ギャップにびっくり

 

ダンスの知識はないのですが 表情がすきだな・・・

少年のような瞬間があるかと思ったら 一瞬で憂いを帯びた表情になったり

いろんな感情を行ったり来たりして あっという間に終わってしまう

 

音楽を聴いて そしてパフォーマンス動画も見始めたハノさん

メンバーもすっかり覚え 日々の情報も追い始める・・・

 

7月サンくんのお誕生日があるらしい 配信があるのかなとワクワクしていたら

主役のサンくんが隔離生活となってしまうというニュース・・

 

なんと・・なんというタイミングなんだ・・・

そんなことって・・・

 

この時のあまりにも切ない気持ち・・・

 

あれ?自分いつの間にこんなにサンくんのこと・・・・

と会えなくなって気がつくというかなんというか

はっきりとサンペンを自覚した瞬間となりました。

 

切ないことではあったけれど 想いが深くなった出来事でもあります

メンバーも隔離期間に入ってそれぞれがリレーするように動画配信をしていた

あの期間・・多分普段よりアチズの情報に触れる時間も多かったんじゃないかと

 

どんどん気持ちは深くなるばかり・・・

 

 

そんな中 デビュー1000日記念を迎えます

 

 

www.youtube.com

 

ATEEZ(에이티즈) - 'If Without You' (1000th DAY Special Selfie MV) - YouTube

 

 

隔離期間中のスペシャルクリップ

確かに珍しいMVになっている

 

サンくんはうちわで出演

そしてMVにも登場しているミンギがこの日に復帰!

 

私が知った時はもう休養中だったミンギ・・・・

過去の動画を見る度に えっ・・この子がお休みしてるの?えっ!?

とびっくりするくらいの存在感

いない中でもキングダム・・・大きい出来事だったんだろうな

 

1ヶ月も経たない自分でも復帰がこんなに嬉しいのだから

約8ヶ月ずっと待っていたファンはそれはそれは嬉しかったのだろうなー

想像でしかないけれど、休養からの復帰は簡単なことではないと思うし

その勇気にありがとうが止まらなかったです

 

 

そしてアチズは日本初シングルを発売

これが初めて買ったアチズのCDになりました

 

 

www.youtube.com

ATEEZ JAPAN 1st SINGLE 'Dreamers' Music Video - YouTube

 

爽やかな曲だなー 韓国の活動曲といえば・・・

黒かったり赤かったり戦ったり 追われたり追ったりだけれど

爽やかATEEZいいなー

 

 

これだけ日々情報を追って 日々動画を見て 日々音楽を聴いて・・・

 

これはもうファンクラブに入ろう!

この時点でライブの予定もなく 唯一あった日本のペンミも

生中継を会場で見るペンミから配信に変わったりと・・まだまだファンクラブの特典はそこまでなかったのですが

 

気持ちは固まっていたハノさん

サンくんのお誕生日

そして あまりにも好きすぎる歌と音

シリーズによって使っている音が違うときいたのですが

最初のシリーズであるTREASURE シリーズの音がとんでもなく好きなのです

 

そして リーダーキャプテンであるホンジュンさんの作る歌・・・これが決め手でした

 

特にこの曲がハノさんの心を捉えていました

 

www.youtube.com

ATEEZ(에이티즈) - 'Celebrate' Special Video - YouTube

 

曲がそして歌詞が・・・心が動いてしょうがない

そしてラストあたりの メインボーカル ジョンホのシャウトで

大手を打たれました。

 

彼の作る歌をこれからも聴いてみたい

これは大きかった

 

いつ入ろうかな・・

せっかくだから記念日にと一番近かったミンギの誕生日に入会したのでした。

 

めでたく ティニとなったハノさん

そうは言っても今は新規ハイ いつまで追うのだろう

1年経ったら落ち着いてるのかなーなんてぼやっと思っていたんです・・・

 

あれから2年・・・・これがまだまだ楽しく追っているんです。

アイドルを追うというよりも アスリートを応援している感覚に

近いのかもしれないと思うことがしばしば・・・

だから続いているのかな・・・