hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

SHINeeの歌声

ハノさんにとって聴く音楽であり、観る音楽としても楽しいSHINeeの音楽。

 

最初に歌声を覚えたのはオニュでした。

あの独特な柔らかい穏やかな歌声はオニュにしか出せないんじゃないかしら。本当に心地よくて耳心地が良くて安定感を感じる歌声。

英語の歌が凄く合うなぁ~、あと中国語とかほわほわっとした発音がきっと合うんじゃないかなって思います。

 

次に耳に残ったのはジョンヒョンの歌声。

ジョンヒョンの歌声を聞くとSHINeeの歌だなぁ~と感じます。

パートも多くて印象に残るパートが多いのかな?

しかしなんであんなに声が出るのだろう・・・凄いなぁ~とライブを見ては思っています。ハノさんは声を張り上げる感じの歌声よりも、抑えた感じの歌い方が好みです。

 

テミンの歌声はジョンヒョンの声と少し似てるかな?声というか歌い方かな? 最初はパートが少なかったマンネもパートが増えソロ活動をするくらいですもんね!

 テミンは歌声というよりも歌い方が特徴的だなと感じます。 今は見せ場もあって、ハノさん的にはWhy So Serious?でTonight~~~~~~って伸ばすところをジョンヒョンが活動出来ない時だけテミンが歌っていたのですが、爽快感があって好きでした^^

 

 

ミンホは、歌うとキーくんの声に似ている気がします。もう少し囁くような歌い方・・優しい歌声ですね。

だいたい1~2小節をキーくんとミンホで分けて歌うことが多いような・・・。

ミンホといえばラップ、あんだけ踊ってるのに ラップを歌うってそれはそれで凄いなぁ~としみじみ。

 

そして、ツボ歌声のキーくんです。

いつからか? いつのまにか・・・CDを聴いてキー君の歌声を探している自分がいたのです・・・好きすぎて、キー君のパートを巻き戻してまた聴く自分がいたのです・・・。(だってパート1小節あるかないか?ってのが多いんだもの)

そして、日本語曲が特にツボという不思議・・・ユニット組んで曲を出したのは知っているのですが 韓国語曲だからなのか??パート多いのにあまり聴いてないし・・・。

そのまっすぐな歌声が本当に大好きなのです。

韓国語曲でも歌謡曲っぽい?昔の歌っぽい曲を歌う声も好きです。

 

 

www.youtube.com

 

はぁ・・染みるなぁ~。

 

(動画お借りしました)