hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

浅く狭くK-POP 2016

浅く狭くK-POPを聴いているハノさんが K-POPを振り返ります。

浅く狭いですので!

 

 2016年がどんな年だったか・・・

それはもうハノさんの好みの歌がザックザック出てきた年なのです!

素敵なK-POP年だったなぁ~本当に楽しかった・・・あの頃・・・・

といってもほぼ女性グループかソロです なんせ浅く狭いので!

 

世間ではどんな音楽が人気だったのでしょうか・・・

 

・・・・年間音源と音盤売上を検索中・・・・

 

強い!ばんたんさん!とエクソさんセブチさんも勢いがある!

そしてトゥワイスさん!とヨジャチングさん!

そして新人さんなのに貫録あるブラックピンクさん

 

2016年のK-POPといえば


[TWICE - Cheer Up] Comeback Stage l M COUNTDOWN 160428 EP.471

 

 

この曲ではないでしょうか・・・

とにかくK-POP関係の番組見ると 誰かが振りを真似していたという印象です。

 

人気があるグループ(アーティスト)あるあるといえば・・・(ハノさん目線)

 

年末の授賞式で良く見る 

スケッチブックに出てる

いつ発売したの?ってくらいずっと1位や上位

音源オールキルって情報が出てくる

カムバにかぶらないといいなと思う

キムヨヌさんがカバーする(女の子グループ)

 などなど・・・(ハノさんの思い込みも含む)

 

ほぼこの曲はあるあるなのです。

 

とくにサンドゥルも大好きキムヨヌ先輩の女の子グループのカバーダンスは

しっかり時代を捉えていると思います

後ろのヒヨルさんの苦い顔と楽しそうなキムヨヌさんの空気感が良い感じです 

유희열의 스케치북 - 김연우의 ‘Cheer Up’!. 20160730 - YouTube

 

 

人気グループは今までも時代で移り変わっていったことでしょう・・

それが2015や2016年あたりに大きな波を感じました。

新しい時代がやってくる・・・(ハノさん感覚)と・・・・

 

そんな波を遠くに感じつつ・・・

2016年 ハノさんにとっての人気曲はこちらでした

 


달샤벳 (Dalshabet) - 너 같은 'Someone like U' (Close up Ver.) Dance Practice

 

달샤벳 (Dalshabet) - 너 같은 'Someone like U

 

好きなんだよ~

こちらも振り付けはそんなに・・・なんですが

アレンジが好きで 曲と声の相性が好きです。

 

とにかく毎月のように「あらこの曲いいね~」と

おもえる曲が増えていった2016年

それぞれ人気もあるんだな~と思ったり一部で人気なんだな~と思ったり様々でした。

 

ハノさんの浅く狭くと人気あるんだな~が=だった貴重な曲はこちら


유희열의 스케치북 - 볼빨간 사춘기 - 우주를 줄게. 20160910

 

 

볼빨간 사춘기 - 우주를 줄게

スケッチブックに出演したことで注目されたようです

ハノさんも知ったのはこのスケッチブック わ~いい声~心地いい!

気がつくと毎年音源が強い!と言われ続けていて凄いな~。

 

振り返るとあの曲のあの曲も2016年か!と

 

ママムさんも人気が定着して勢いがあるし

유희열의 스케치북 - 마마무 - 넌 is 뭔들.20160304 - YouTube

 

イハイさんのカムバもうれしかったし

LEE HI - ‘손잡아 줘요(HOLD MY HAND)’ 0313 SBS Inkigayo - YouTube

 

オーマイガールちゃんたちの曲もかなり好みだったし

[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ WINDY DAY - YouTube

 

楽童ミュージシャンさんたちもよかったし

AKMU - ‘사람들이 움직이는 게(HOW PEOPLE MOVE)’ 0508 SBS Inkigayo - YouTube

 

女の子グループはみんなかわいいし

LABOUM - Journey to Atlantis Comeback Stage M COUNTDOWN 160407 EP.468 - YouTube

 

(ShowChampion EP.189) FIESTA - APPLE PIE - YouTube

 

 

 

2016年話題では 101も大きかったことの一つかと・・・

そうなるともうジニョンさんの曲

これに尽きます


[Produce 101] A present from Jinyoung of B1A4! - ♬At the Same Place @Concept Eval. EP.09 20160318

 

 

これも2016年だったのか・・・

本当に2016年って幸せK-POP生活だったな・・・

 

 (動画お借りしました)