hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

浅く狭くK-POP2017

ハノさんの浅く狭いK-POP史を振り返ります

えぇ浅く狭いですよ!

 

浅く狭く追い始めたのは2013年辺りではないかと思います

その間にK-POPの音楽の波もアイドルグループの波もいろいろ変わり

1つのブームが出てくるとなんとなく似た感じの雰囲気の

曲やグループや振り付けが流行るんだな~と

浅く狭く見ていたハノさんはなんとなく思っていました

 

なんだかみんな同じに見える・・・

と思ったのはK-POPにそんなに興味がなかった時です

 

・・・あれ?〇〇っぽい雰囲気・・・これは△△っぽい曲・・・

こちらがK-POPを浅く狭く追うようになってから思ったことでした

 

女の子グループは 可愛い(清楚) かっこいい(パワフル) セクシーをグルグル回っていて 

男の子グループは ここ数年 バンタンさんっぽい とセブチさんっぽい とビクスさんっぽいと思うことが多いです(まったくのハノさん目線です)

 

あれだけアイドルグループがいるんです 少し似た感じになることはあると思うのです

でも 興味深いほどにみなさんその時代の傾向と対策を考えてカムバックしているんだなと、みんながんばってるんだな・・と心でそっと思うのです。

 

 

2018はまだ4ヶ月あるので

2017年から思い出してみよう・・

 

 

とにかく韓国で人気がある=音源上位

    特にペン(ファン)が多い=音盤上位

とハノさんはなんとなく思っているのですが。

CSでみれる音楽番組がミュージックバンクなので

そこに出てない方やラップ関係の方ドラマOSTなどは浅く狭くに入っていません

(でも入らないところに韓国での人気があるんだろうなと思っています)

 

 

浅く狭くのハノさんでも

ばんたんさんは桁が違うというのはわかります!

楽しい曲や盛り上がるダンスはハノさんも見ていてワクワクします

新しい動画や写真が情報として良く流れてくるのでこういう毎日コツコツが大事なんだろうなと思ったりもします。

イメージとしてはダンスが揃っていて凄いな~勢いがあるところにアイドルと事務所もしっかり攻めていて凄いな~です。

 

そしてトゥワイスちゃんたちも一気に人気になった速度の速さにびっくりしながら

可愛いな~と見ています。衣装がそれぞれキャラクターを意識していて可愛いなぁ~と曲や振り付けも一度聞いたり見たりすると残りますしね!さすがJYPさん!

イメージとしては すんごくカムバする!です。 

 

そして2017年は 101ですよね わなわんさん

・・・・・しかしハノさん女の子101は見たことあるんですが 男の子101は全く見てなくて・・・流れてくる情報をうっすらと・・・

イメージとしてはすんごい人気!です

 オーディション番組からのデビューが本当に多い韓国ですが まさに効果が最大限に出ている感じ!

 

さて2017年 

この上の3グループのお名前は良く拝見しました!

そうはいっても浅く狭くのハノさん

そんな自分でもなにかっていうと話題に上がることが多かった曲として印象にあるのが

 

ウィナーさんのREALLY REALLY


WINNER - ‘REALLY REALLY’ M/V

それまで男性グループって力強いイメージの曲が多かったイメージなのですが

肩の力が抜けた感じですね~ その年の音楽を振り返る記事などでこのタイトルが出てくることが多かったんです 人気があるんだな~と思ったものです。

 

 

 

ハノさん的2017年のヒット曲はこちら

 


Red Velvet 레드벨벳_Comeback Stage '빨간 맛 (Red Flavor)'_KBS MUSIC BANK_2017.07.14

 

Red Velvet  '빨간 맛 (Red Flavor)'

 

好きです!

ハノさんの好みと韓国人気が合っていた曲です

 

女の子グループの流行った曲目安は

男の子グループが真似をする

そして歌謡祭的なところで客席が大合唱

がハノさん的目安です

 

 

 

そしてこちらも

 


[SUNMI - Gashina] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170824 EP.538

SUNMI_Gashina

 

 もうみんなあの振り付けしてた印象・・・

女性ソロ歌手のかっこよさをぎゅぎゅっと詰めて詰めてって感じで

ソンミちゃんのあのスタイル そしてシルエットのかっこよさ!ダンスはシルエットで結構印象が変わるな~とハノさんは思いました。

 

 

話題としてはそんなではないけれどハノさん2017年お気に入り曲

 


브레이브걸스 (Brave Girls) - 롤린 (Rollin') (Dance Ver.) MV

 

このサビの方の声が特徴的でゾクッとして好きです。

振り付けはう~んと思っていますが お気に入りの1曲です。

 

2017年 

そうかシスターさんが解散した年なんだな・・・

 

年代がいつだったかなかなか思い出せないのでこちらで整理するのもいいかも。

そんな感じでどんどん遡っていく予定です

 (動画お借りしました)