hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

2018年 B1A4の日本活動

2018年前半 B1A4はたくさん日本に来てくれました。

 

1月

ジニョン単独ペンミが最初の活動になりました。

「雲が描いた月明り」with ジニョン(B1A4)ドラマファンミーティング

 

韓国でのドラマ放送は2016年 そして2017年日本での放送がありました

出演場面はそんなに多くはないけれど 印象に残るシーンも多く良い感じの役で

このドラマをきっかけにジニョンそしてB1A4を知っていいなと思ってくれる人が増えたらなぁ~と思っていたハノさんもペンミに参加

 

そう思ってくれた人が多くいたんじゃないかなと会場の雰囲気を見て思いました。

いつもと違う雰囲気の会場とジニョンさん 初日だけ参加したのですが

最初のジニョンさんの緊張感が伝わってきました!徐々にリラックスしていく表情も

ドラマを熱く語る姿は俳優ジニョンさん

でもゲームになるといつものジニョンさんでした。

 このペンミもびっぽペンミの時もジニョンさんはバナさん1人1人を見ているような表情だったのが印象的でした。

一つ一つ確認するように。

 

 

2月

日本シングル「Do You Remember」発売

 

最初に聴いた印象は

いつもの別れの曲と雰囲気が違うな・・・でした。

最初は弦楽器が入る感じからなのか重い出来事のような雰囲気なのですが

聞いていくと 戻ってきてという引き留める感じよりも割り切っていて

次の段階にもう進んでいるような雰囲気にもきこえました。

別れの歌にもいろいろな印象の歌があるんだなと思ったハノさんです。

 

このシングルでのイベントには参加しませんでしたが

バナちゃんのレポをみては微笑ましくなったものです。

 

そしてジニョンペンミと同じ会場で開催されたB1A4のペンミにも参加

 B1A4 Fanmeeting in JAPAN <The Romantic Season, 2018>

 

 とにかく良く笑った!顔が痛くなるくらい! のペンミだったことを覚えています

 ペンミの時のゲームの張り切り具合もそうですが

どっちが良い?って話し合いで張り切っているびっぽさんたちが好きです。

こうやっていろいろ話し合いをしてきたのかな~っと見守る心境で見ていました。

 

 ギュっとした会場でのイベントなので歌パートも臨場感があってよかったです!

コジンマリヤもよかったなぁ~ペンミでわちゃっとしていた5人が

すぅっと空気が変わる感じが良いですね。

 

4月

 

B1A4 日本シングル「会えるまで」

前回の「Do You Remember」でも別れの歌・・・

そして今回も・・・もうお別れね・・・て感じじゃなく

すっかり思い出になったあとって感じで・・・

こちらが思っているよりもジニョンさんの中のストーリーはかなり進んでいた!

そんな感じでした・・・思えばカップリング曲もほぼさよならの歌・・・

どれだけさよならするの!?っと思ったものの・・どの曲も大好きだからしょうがない・・

こちらの曲 メロディはもちろんですが日本語の語感がきれいに鳴る音楽だなと思ったのです それだけ日本オリジナル曲をたくさん作ってくれていたんだなとも思いました。

 

そしてツアーへ

初日のライブは忘れられません。

本当に幸せの空間でした

 

その間にもイベントあり

ヴォイス会の参加はしませんでしたが 記念になる良いイベントだったようで

これもバナさんのレポで伝わってきました。

 

こちらは参加 「ありがとう」が言える場所があるっていいね

行けてよかったと思います 

サンシャインびっぽが好きなのです

 

そしてツアーがさらに続きます

 

貴重なサンプラザでの公演 

 

 楽しかった市川での公演

 

5月

 

そして大阪へ

 とっても音が好みなオリックス劇場

 

涙涙でした。

 

5月 B1A4の日本でのツアーが終わりました。

 

 

6月

これからが始まりだといっていたアルバムの発売

 

イベントはありませんでしたが 衣装展がありましたね

 

 

アルバム「5」発売

このアルバム好きです。

 

始まりを感じる曲もあるけれどやっぱり終わりを感じる曲が多くて

悩みや迷いもあるけれど癒しや楽しさもある

いろんな感情の中で また会えるまで で締めくくるアルバム

しんみりしちゃうね・・・・

 

 

 9月

Paradiseツアーの DVDブルーレイの発売

 


B1A4 JAPAN TOUR 2018「Paradise」ダイジェスト映像

行けてよかったな~B1A4の音楽が大好きだ!を隅から隅まで埋め尽くした空間に

そのまま居られた時間でした。

 

またこの空間に居たいとも思いました。

それがいつになるかわかりませんが・・今はこれだけ日本活動してくれたびっぽに感謝の気持ちです。