hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

B1A4 JAPAN TOUR 2018「Paradise」会場感想

  • B1A4 JAPAN TOUR 2018「Paradise」

 

スケジュールはこちらでした

 

20182018年4月7日:埼玉 戸田市文化会館

2018年4月11日:東京 中野サンプラザ

2018年4月12日:東京 中野サンプラザ

2018年4月14日:千葉 市川市文化会館

2018年4月27日:愛知 刈谷市総合文化センター大ホール

2018年5月1日:福岡 福岡市民会館

2018年5月4日:大阪 オリックス劇場

2018年5月5日:大阪 オリックス劇場

2018年5月6日:大阪 オリックス劇場

 

こんなに日本でコンサートをしてくれたんだね~ありがたいことだ~

 

ハノさんが参加したのは関東と大阪の5公演

初日と最終日に行けたことは本当によかったなと思いました

普段はこんなに行くことはないのですが・・・今年は行けるだけ行く!と決めていた

ハノさん・・・よく決断してくれたよ!あの時の自分!

 

初日の戸田

独特の盛り上がりは忘れられません

一曲一曲始まるたびに歓声があがって 初披露の歌はさらに盛り上がり

初披露の振り付けも一つ一つに反応する会場 掛け声も強く気持ちも上がります。

会場のギュっとした感じも一体感が更に増して 次は何の曲だろうというワクワク感が最初から最後まで楽しいライブでした!

 

 

中野は2日目だけ参加

1日目は少し掛声が小さかったような感想がありましたが

2日目は大きめで盛り上がりも気になりませんでしたが

 初日が凄かったので 中野は少し落ち着いた感じもしました。

 

中野の会場が建て替えと情報があったのでしっかり会場の雰囲気を

味わいつつ・・・思えば数年前のクリスマスライブを二階席でみたものです・・・

今回関東は比較的良い席だったのでさらにテンションも上がりました。

 

市川・・・・この市川がハノさん的にはとっても楽しかったです

自分もセトリに慣れてきたこともあり楽しみ方が徐々に変わってきていたのかも?

席が近いこともあってか・・・やけに楽しかったなぁ・・・・

花道がないステージですが 横に出ているステージにメンバーがスピーカーを通って出てきてくれました

ラストのグットタイミンがすんごく楽しかったんです!あれはなんだったんだろう・・・なにか特別な時間感覚でした。

 

大阪 2日目 そして千秋楽

2日目はなんといってもMCが面白かったのです

ジニョンお手紙のときの音楽やスポットライトが羨ましいという話から

メンバーがそれぞれいろいろな演出で挨拶を始めるところや

気がついたら小芝居が始まっていたり(映像でまたみたいな)サンドゥルさんの

そのままでいてのダンスなど・・・見どころ沢山

本当にライブであんなに笑うことがあるかしらってくらいでした。

行けてよかった・・・。

 

 

行けてよかった気持ちをさらに強くしてくれたのが千秋楽でした

最初からもう涙あふれてしょうがない・・・・

上後方の席でしたが全体が見れて綺麗でした

演出が何度見ていてもいつも発見があっていろいろ考えて作ってくれていることにも涙・・・

なににつけても涙ですよ

 

メンバーの手紙にも涙・・・

ライブをしてくれたことに涙・・・

終わってしまったことに涙・・・

参加できたことにも涙・・・

 

日本でアルバム発売が決まってこれからがあることにはホッとした自分

 

大阪の会場はとっても音楽が聴きやすくてハノさん好みでした

なので大阪では思う存分B1A4の音楽を耳だけじゃなく全身で酔いしれることができました。

 

 

ちょこちょこ印象に残ったことを・・・(順不同)

 

 

 星影のうたで始まった瞬間の うわ~って感じを今でも思い出します。

今回はステージでも2階があってそこからびっぽたちが降りてくるときのワクワク感!

そういえば会えるまでの時に2階に行きます「え!?2階席に!?」の流れが定番になっていた

 

前半衣装のキラキラも良いですが後半の白黒のシンプル衣装も素敵でした。

みんな似合っていたな~。

 

初日のTo My Starだ!と気がついた時の衝撃たるや・・・・(遅かったけれど)

(気がついた時はゴンチャンのパート終わってたもの)

2回目からはこの曲を味わい尽くしていました・・・

後ろの映像に日本語訳歌詞が流れているのがまた素敵!その歌詞の出し方もかわいい・・・後ろの映像も見たいでもメンバーも見たいのジレンマでした。

とにかく 堪能しました。

 

Paradisのダンスは初日の歓声や反応も凄かったです

そしてその後のMCでのバロからの曲やダンスの説明

からの他のメンバーの新曲の話でマミマミーのダンスを

ゆりかごのような仕草にするところがまたほっこり・・・

実際メンバーをゆりかごするところもまた・・・(ジニョンさんのLOSTのダンスも見たかったです)

その流れでのサンドゥルさんのそのままでいてダンス・・・

関東ではそのままとくに何もしないダンスでしたが(これはこれで新しい)

大阪では進化してEDM調?になって激しく踊っていました(どちらのダンスも涙が出るほど笑いました)

 

今回ダンスで印象に残っているのが

SOLO DAYなんです。

目の前で踊るゴンチャンがもうなんか・・・凄く良くてね・・・・

微笑みをたやすことなくピョンピョン跳ねている姿が軽快で清々しくて 心がスカッとする感じがしました

 

この曲は歌うんじゃないかなと思っていた

会えるまで

2階で(ステージの)5人ならんで 歌っている人にスポットがあたって

花びらが確か上に登っていたような・・・とても幻想的

キラキラしていて・・・そして切なくて 心がギュっとしました。

歌が終わって真っ暗になってメンバーの姿が見えなくなっても

そこにたくさんの星が降る映像が映し出されます

とにかくとってもきれいだったんです・・きれいでいてそして儚い

消えてしまうことはわかっているけれどずっと見ていたい・・・そんな星空でした。

 

ジニョンが毎回お手紙を書いてくれて

各会場でのお手紙にほろりとしていました。

ハノさんのそれぞれメンバーに翻訳機さんのお世話になりながら

お手紙をかきかき・・・

手紙って書いてるときに凄くその人のことを想っていて

書いているってだけでその時間が貴重で大切なんだなと思いました。

 

メンバーみんなのお手紙があった千秋楽

ゴンチャンのお手紙にはこれまたホロホロが涙が・・・・

温かい空間でした。

 

 星影のうたで始まりGood Timing で締めるという

ハノさんにとっては夢のような流れ・・・・

Good Timingでは水まきがないけれど びっぽトレインがありました

いろいろ考えてそのときしかみれない振りがあるのもいいね~

 

 本当にGood Timingがラストだったことは大きかった・・・

だってあの幸せな感覚のまま余韻が残るんだもの・・・

終わったという悲しさの気持ちとの差もあるけれど・・・

それよりももらった幸せで楽しい時間の方が大きくて大きくて

  

合間の映像もメンバーのメッセージがラストに映し出される演出も

バロが説明していた言葉も・・・あの時きいて感じた気持ち

今思い出して感じる気持ち いろいろな気持ちを残してくれたライブでした。 

 

 次見れる日はいつなのか・・・・見れる日はくるのか・・・

今はまだわかりませんがハノさんは希望を胸に抱いていきます。