hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

B1A4 JAPAN TOUR 2018「Paradise」曲感想後半

B1A4 JAPAN TOUR 2018「Paradise」

曲感想の後半です


12 Beautiful Lie

日本のライブでは多く歌われるオリジナル曲ですね

初めてB1A4をCDで聴いた時この曲が流れてきました

わ~いいなぁ!

とはっきり感じられた瞬間でした。

 

掛声も大きく

日本のファンが聴きたい曲の1つだとわかってくれてるのかな?

びっぽたちも気に入っているんじゃないかな~と思ったり。


13 Nightmare(悪夢)

はっ!今回も歌ってくれるのね!

コールをするしない?でざわっとしていたけれど

最後の方はコールきこえてました。

いつもの感じと違う雰囲気の曲でライブでも良い感じなのですが

今回 韓国での最新アルバム曲からの曲は少なく・・・

そうか・・その前にソウルコンをしてないから披露してないんだよね。

それを日本で披露するのは・・・ちょっと・・・なのかしら?

 

この曲で思い出すのはバックの映像です。

今回のライブも前回もなのですが バックの映像が凝っていてB1A4のそれぞれの曲をイメージしていて かといって歌を遮ることもなく雰囲気に馴染んでいるように思いました。 後方席でみたときにさらにしみじみ思いました。

 

14 BLUE MOON

ここはシヌさんの曲が続きます~この曲もシヌさん節がきいています!

でも・・・でもね・・・やっぱりせっかくの新しいツアーなので 新しいアルバムからも入るかな?と思っていたハノさんは少しモヤモヤっとしました。マミマミとか好きなんだけれど・・・シヌさんの良い曲たくさんあるのよね・・選べないところです・・・

でも・・・新しい歌詞もダンスも増えると大変だろうし・・

まぁ結局は楽しい!の一言なので素敵セトリなんですがね!

 

15 Follow me

こちらも前回同様ですが 大好きなので問題なしです(わかりやすい)

曲の好きも語ると長くなりますが・・・ライブで聴くフォロミはやっぱり好き!

ゴンチャンが歌詞どおりのグレイヘアーで しっかりアピールしてくれました~

聴けば聴くほど好きです。

 

16 SOLO DAY -Japanese ver.-

こちらはなんといってもダンスが好きです。

目の前でゴンチャンがピョンピョン飛ぶ姿はなんともキラキラしておりまして

みんながぱっと顔を出すところはいつみても ほっこりテンションがアップしますし

サンドゥルさんのじたばたした動きはずっと見ていたいくらい好きです。

 

軽快で陽気で でもどこかもの哀しげな感じがTHEジニョンです!

 


17 イゲ ムスン イリヤ~なんで?どうして?

面白い歌と思って動画を見まくったあの頃・・・

数年経ってもやっぱり面白い歌だなという気持ちと

ライブでの楽しさは変わりません。

 

18 会えるまで

最初に聴いた時からいつにも増して切なさが増量していました

今聴くとさらにさらに切なさがやってきます。

曲も歌詞も世界感があって びっぽの声にもとってもあっているなと思いました。

 

そして・・・ライブでは誰かに伝えるように 自分に言い聞かせるように かみしめるように歌っているように見えました。

演出がとっても素敵

歌っている人にスポットライトがあたる演出と後ろの映像の幻想感 

キラキラした花びらと星空をバックに歌うびっぽを見ながら好きになって良かったなと思ったものです。

 

そして終わった後に残る一面の星空に涙があふれてしょうがなかったです。

 本当にきれいだったなぁ~


19 以心電信

はっ!こちらも前回に続き!今回はダンス説明映像まで

 

でもこちら歌詞 とってもびっぽとバナにあっているのであえてラスト近くに

この曲を歌ったことが一つのメッセージのようにも感じます。

 

20 おやすみ good night -Japanese ver.-

びっぽたちの自由度が高い曲もステージによって変わるので楽しみのひとつです。

みんなで口ずさめるフレーズもあり毎回違う振り付けがあったりライブの

楽しさをギュとつめた感じ。 

みんなで楽しむ!これがB1A4のライブが好きなポイントです 魅せる聴かせる 以上に一緒に楽しむ それを感じます。

だから もっともっと見たくなるそんな魅力をハノさんは感じます。

 

21 Good Timing 

ラストの曲がこの曲だと知ったときのハノさんはガッツポーズをしました。

 

終わりは楽しいのが好きなのです

みんなで歌って跳ねて笑顔になって そしてコールをして

音楽に浸って 歌声に酔いしれて 余韻を残しつつ笑顔でありがとうと言える空間

今自分は好きな場所にいることを何度も実感しました。

 

 

今回のツアー中 どの瞬間も楽しかったのは

自分が楽しむ意気込みがはっきりしていたからだと思いました。

ライブが楽しいに加え自分の気持ちがうまい具合に重なったんだと思います。

 

特に千秋楽の空間は音楽に酔いしれるという感覚を全身で感じました。

頭からつま先まで(韓国の歌詞みたい) B1A4の音楽にどっぷり浸っていました

頭ではなく心だけでもなく それは細胞単位なんじゃないかしらっていう

初めて体感でした。

 

それは自分がここまで好きな気持ちを持って後悔なくこのツアーを楽しめたという

確信があったのか 本当に迷いのない好きがその空間全部を埋め尽くしたような

とっても不思議な感覚でした。

一言であらわせばもう ありがとう!しかない空間でした。

 

ありがとう

 

そう5人にまた伝えられる日まで

今を過ごしていこうと思いました その先に

笑顔でまた会えたらいいなと思っています。

 

また会えるまで!