hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

B1A4 JAPAN TOUR 2018「Paradise」曲感想前半

B1A4 JAPAN TOUR 2018「Paradise」

その年はソウルコンが開催されず日本のツアーが開催されました・・・

珍しいなと思いつつ

今年はB1A4のライブに行けるだけ行く!そう決めていたハノさん

そして行けるだけ行くことができました

まずは曲を思い出してみよう・・・・


1・星影のうた -Japanese ver.-
2・Lonely (オックナ)
3・Do You Remember
4・Yesterday-Japanese ver.-
5・One Love
6・To My Star
7・Paradis
8・HAPPY DAYS
9・Beautiful Target -Japanese ver.-
10・Rollin’ -Japanese ver.-
11・A lie
12・Beautiful Lie
13・Nightmare
14・BLUE MOON
15・Follow me
16・SOLO DAY -Japanese ver.-
17・イゲ ムスン イリヤ~なんで?どうして?
18・会えるまで
19・以心電信
20・おやすみ good night -Japanese ver.-
21・Good Timing 

 

 

1星影のうた -Japanese ver.-

オープニングの曲はなんだろうと考えるのが好きなハノさん

まったく予想していなかった曲でした

しかもしっとりバラードっぽく始まって わー!新しいライブが始まるんだと

ワクワクしたことを覚えています。

初日はどの曲のイントロがかかっても大きな驚きと どの曲も掛声と声援が大きく

会場が揺れているようでした!自分の楽しむ意気込みが半端なかったこともあって

それはそれは忘れられない感覚でした。

 

途中からダンスが始まるところも・・・今回はダンサーさんもいたので

ステージを大きく使えて良い感じです

この曲は日本語歌詞でもグッと切なく曲の世界がそのままな感じで好きです。


2 Lonely (オックナ)

この曲がなければ今のハノさんはいません

この曲に感謝をしながら またライブで聴けることも本当にうれしかったです。

もうこの曲を聴いたあたりでラストに近いのかしらってくらいグッと来ていたハノさん・・・まだ2曲目だというのに(早すぎる)

後半のサンドゥルさんの歌いあげにいつだって涙がぶわっと湧き上がるのです・・・・


3 Do You Remember

この流れでこの曲が来るんです・・・

歌詞があの歌詞です・・・でも曲調が明るいしダンスも跳ねた感じなので

そんなに寂しさは感じず・・・歩幅合わせ~♪で歓声が大きくなるのもほのぼのするし。最後の方もなんだか盛り上がって終わる・・・・けれどあの歌詞なのよ・・・

ジニョンさんの曲はいつだって良い方でのギャップがある。

あとラストあたりにテープが飛んでくるんですが よいタイミングで飛ばしてくれるのです・・ありがたい・・・。

CDで聴いててもそのあたりになると ハノさんの頭の中にテープが舞います。


4・Yesterday-Japanese ver.-

2014年この曲をリスコンで聴いて・・なんか素敵な歌い手さんたちだなぁ~ってしみじみ思ったのです ニコ動の中継で見た時は涙まで出てきて・・・これはもうこの波に乗っていこう・・・そう思ったものです。

歌詞はやっぱり キラキラしているメロディとのギャップありますが

でも本当にみんなの歌声がうまく曲に乗っていて ライブで聴くとまた良いのです。

バロのラップ部分の低音が好きです

 

5 One Love

去年聴いて・・・また聴きたいと思っていた曲

また今年も歌ってくれるとは・・・日本最初のアルバムに入っていた曲ですが

今のびっぽが歌う曲の雰囲気に似ているなと思ったりしました。

なので とっても心地よい♪ 間に入るOne Loveのフレーズがとっても好き!

あれはゴンチャンが歌っているように前回見えたけれど

最後のOne Loveは ゴンチャンが歌っていると前回に確信してたので毎回

ラストのワンフレーズが楽しみでした・・・あのふわっとした柔らかく温かい声が

とっても活きるフレーズ・・・・何度も聴けて幸せでした


6 To My Star

ハノさん降参です。

 

もう大好き過ぎて困ってしまいそうなくらい大好きな歌です

ソウルコンでは披露されなかったので・・・数年後のソウルコンで披露なのかな?(YOUのように)と思っていたらその数か月後日本で聴けるとは!

びっくりと嬉しさとで あんだけ聴いていたイントロ聴いても歌いだしきいても最初ピンと来なくて・・・(まさか歌うと思っていなかったので繋がらなかったようです)

わかったときの驚きと喜びと尊さったらもう・・・。

本当に本当にありがとう!

今回期待していたライトオンがセトリに入ってなくて かなりショックだったけれど

この曲があることで救われたよ!!シヌさんに何度ありがとうを言っても足らない


7 Paradise

バロが作ってくれた曲!ライブで楽しそうと思ったらやっぱり楽しかったです!

ダンスも今までの雰囲気と違う感じで最初のお披露目のときの

どよめきのような歓声はびっぽたちも踊っていてうれしかったんじゃないかな~。

この曲の解説?恒例になっていて・・・その流れでのサンドゥルさんのダンスは癖になります。


8 HAPPY DAYS

大好きな歌!

前回も今回もライブで日本オリジナル曲が結構入っていて

そして今回のセトリはハノさんの好きな日本オリジナル曲が良い感じで入っていてホクホクです。

曲も歌詞もしっかり明るい曲です!疾走感はずっとあるのだけれどラストにかけて

さらに走っていくワクワク感が好きです。

 


9 Beautiful Target -Japanese ver.-

盛り上がる曲が続きますね

掛け声も大きくて何度聴いても楽しい曲です^^

バロのラップの声に驚いたことを思い出します。

あとゴンチャンの跳躍力が凄いなと思った記憶と

最後のサンドゥルの歌いあげも凄いと思った記憶

 

この曲を最初聴いた時は数年後 あのペンライトもって掛声しているとは

本当に思っていなかったです・・・人生って面白い

 

10 Rollin’ -Japanese ver.-

こちらの歌詞は訳した方の名前がなくジニョンとの表記だけ

ジニョンが訳したのかな?

シンプルな言葉だからかしら?だからなのか

だいっすきだっから~♪ってところが しっくりきます(笑)

 

最新曲なので始まるときの歓声も大きいように思いました。

ジニョンさんセンターダンスの歓声も印象に残っています


11 A lie

こちらも歓声が大きかった 人気のある曲なんだなとしみじみ思います。

本当にこのアルバムが大好きなのでこの曲を聴くと一気に

そのアルバムの雰囲気に引き込まれます

びっぽの曲の好きなところです

 

それは曲だったりアレンジだったりするけれど

声の力が大きくて それぞれの歌声に雰囲気があるのが大好きです。

その雰囲気を引き出す曲だと思いました

 

 

 

後半は次回に。