hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

B1A4 JAPAN 4th ALBUM「4」

B1A4 JAPAN 4th ALBUM「4」

 2017年

日本のレーベルがユニバに変わりました

そちらでの最初のアルバムです

そのままアルバムのタイトルは数字を引き継いでくれましたね

 

4(初回限定盤)(DVD付)

4(初回限定盤)(DVD付)

 

 

日本で活動を続けてくれることへの感謝と

レーベルが変ったことでの期待と不安と・・・・ 

そして実際のイベントのザワザワした感じ・・・

不安の方が大きくなっていたところでの 満足感のある日本ライブ・・・

 

残念だったのはこのアルバム発売がライブ直前でそこまでアルバムからの曲が披露されず・・いつか披露される場があることを願うばかりです。

 

 

1.好きだからしょうがない 作詞JINYOUNG・SoichiroK 作曲JINYOUNG・GANG MYEONGSIN 編曲JINYOUNG・GANG MYEONGSIN

 
2.Emotion 作詞・Dew 作曲/編曲 宋本康兵


3.Love You Love You  作詞・CNU UNO Blaqlo 作曲・CNU RWAM 編曲・RWAM


4.Follow me 作詞・ジニョン Soichirok 作曲・ジニョン 編曲・ジニョン


5.You and I 作詞JINYOUNG 新屋豊 作曲JINYOUNG CaptainPlanet 編曲CaptainPlanet


6.そうすれば 作詞Dew 作曲宋本康兵 編曲宋本康兵

 

7.Blue Moon 作詞CNU Soichirok 作曲CNU RWAM 編曲・RWAM


8.light On 作詞JINYOUNG新屋豊 作曲JINYOUNG 編曲新屋豊


9.Thank You Hate You 作詞CNU 山本成美 作曲CNU・CHOI MYEONG HWAN 編曲CHOI MYEONG HWAN


10.二人で feat. 青山テルマ 作詞JINYOUNG・SoichiroK 作曲JINYOUNG・GANG MYEONGSIN 編曲JINYOUNG・GANG MYEONGSIN


11.キミ色 作詞Dew 作曲/編曲 koshin

   

それまで韓国曲の日本語バージョンが入っていたアルバムがほとんどだったけれど

今回は日本オリジナル曲だけだったことが新鮮でした

 

 

1.好きだからしょうがない 作詞JINYOUNG・SoichiroK 作曲JINYOUNG・GANG MYEONGSIN 編曲JINYOUNG・GANG MYEONGSIN

そのまま返します・・・

好きだからしょうがない!(そのまますぎる)

だってあの始まりとあのサビですよ!もうこの懐かしさ感じるメロディったらないよ! 

MVは????でしたが、曲は好きだからしょうがないです。(やっぱりそのまま)

 


2.Emotion 作詞・Dew 作曲/編曲 宋本康兵

アニメの最初か最後にかかりそうだねってつぶやきを見ましたが・・・まさに!

疾走感があってよいのだけれど・・・なんだかこう・・・もう一押しほしいところで・・曲や歌い方のアレンジかな? 構成の好みかな?・・(最後の方の繰り返しが長く感じるハノさん・・・) ライブできいたら爽快感ありそうでよいのかもしれないね!うん きっとそうだ!


3.Love You Love You  作詞・CNU UNO Blaqlo 作曲・CNU RWAM 編曲・RWAM

最初聴いた時はそんなじゃなかったのに・・・気がついたらぐるぐるこの曲が頭を回っている・・・シヌさんマジック!シヌさんの高音が印象的な歌とサビの歌とラップの

繰り返しも新鮮だな~ 前世がじぇんせになるのも可愛いな・・・


4.Follow me 作詞・ジニョン Soichirok 作曲・ジニョン 編曲・ジニョン

好きなんだよなぁ・・・・

この曲はそんなにイベントしてないきおくが・・でも好きなんだよな・・・

もっと聴きたかったな・・・。

この曲のメロディも良いけれどバックに流れる音が好きです。

サビのタン タン タンタンタンってところ・・・(伝わらない・・・)

あとピアノが使われているのも好き所でラストのラップもすき~

まぁ全部ってことですね。


5.You and I 作詞JINYOUNG 新屋豊 作曲JINYOUNG CaptainPlanet 編曲CaptainPlanet

移籍最初のシングルで 不安と期待のなか・・・・徐々情報が出てくるたびに

あれ?と思うことしばしば・・・

ジャケットとかMVとか振り付けとか・・イベントとか・・・(多い・・・)もやもやっとしたこともあったけれど とにかく日本でシングルを出してくれて活動してくれるありがたさよ!

この曲ライブで楽しい曲だなぁ~とよみうりランドのらんらんホールで聴いて思いました。歌詞もよいしなぁ~

 


6.そうすれば 作詞Dew 作曲宋本康兵 編曲宋本康兵

 今までありそうでなかった曲調だな・・・MVもシンプル

良い曲ですね・・・でもなにかもう一息ほしい!と思ってしまうハノさん・・・

メロディかな?アレンジかな?・・歌い方かな?・・・(あれ?この感覚さっきも・・)

でもこの直球な感じがこの曲の良さなのだよな・・・ラストのゴンチャンパートはキラキラしているもの!

きっとライブできいたらじんわりするだろうな~うん!そうだ!

 

7.Blue Moon 作詞CNU Soichirok 作曲CNU RWAM 編曲・RWAM

イントロとこれも曲の切り替わりが面白いな・・・サビのようなBメロのような

不思議なメロディと構成 シヌさんの曲はラップが印象に残ります

そしていつも思うのは サンドゥルさんのいろんな歌声の引き出しを出してくれる!

って思うのです あとゴンチャンの声の効果的なパートにいつも感謝です

 


8.light On 作詞JINYOUNG新屋豊 作曲JINYOUNG 編曲新屋豊

 

大好きだっ!

 

心の声が出てしまいました

 

シンプルに凄く好きです ライブで聴きたいです!

その希望を持ちながら生きていきます。

ジニョンさんこの歌を作ってくれてありがとう!

 

曲の最初の方の歌詞がとっても好きです!

ジニョンさんの曲のイメージに合う歌詞だなと思いました

 

9.Thank You Hate You 作詞CNU 山本成美 作曲CNU・CHOI MYEONG HWAN 編曲CHOI MYEONG HWAN

これまた一度きくとついつい口ずさみたくなる感じ 繰り返す感じが癖になる感じ

シヌさんの曲 日本語が合うな~と思った曲 でもねジニョンさんパートの

Thank Youが テンキュって癖が強くきこえてしまう・・・ネイティブに近いのかな?でも日本語センキュになれてしまっているハノさん・・ついつい気になってしまう

次の Hate Youも チュウの発音がかわいいサンドゥルさん 

トータル 可愛いということです。(そんなまとめかた?)

 

10.二人で feat. 青山テルマ 作詞JINYOUNG・SoichiroK 作曲JINYOUNG・GANG MYEONGSIN 編曲JINYOUNG・GANG MYEONGSIN

びっぽの曲は女性の声が似合う・・・

こちらも良い感じです♪ 女性パートは高音なので YOUのようにバナちゃんたちが

歌うには大変そう・・・と思ったらライブではご本人登場でした~さすがレーベルメイト

いつかYOUもご本人と・・・いう願いを持ちながら生きていきます!(ハノさんいろいろ持っていきます)


11.キミ色 作詞Dew 作曲/編曲 koshin

第一印象がとにかく しゃいに!?

 でした イントロが本当に・・・(これびっぽのCDだよね?と確認したくらい)

   元気なポップスでこれもまた 新鮮でした~夏って感じだね!

でもやっぱり 曲は好きだけれど・・・・と同じ現象・・・この現象に名前をつけるとしたらなんだろう・・と思うくらい不思議現象なのです・・・

 

誰が作ったかわからない段階で

アンテナにぴんと来た曲がメンバーが作った曲だったので・・・やっぱりびっぽカラーの曲がハノさんは好きなようです

 

それまでの他の方が作った日本オリジナル曲はびっぽらしさを感じつつ歌声も活かされていてそんなに感じなかったのですが・・・

なんだろう・・明るい曲だな~とか可愛い感じだなとか感想は良いイメージなのですが・ハノさんのアンテナにピンと引っかからず・・

ハノさんが感じる面白い曲!って感覚がもう一息なんです、あくまでハノさんのアンテナですので

でも どの曲もライブで聴いたら 楽しかったりじんわり来たりすると思うのですライブで聴いてさらに好きになることがあるので その機会がいつか来ることを願って・・・その気持ちをもって生きていきます (本日3回目)

 

まとめると B1A4のライブがみたい!でした。