hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

B1A4  『2』

2014年初びっぽライブに行ったハノさん。

ライブ前に発売されていた日本アルバムをライブ後レンタルで無事借りて聴くことが出来ました。

ライブでいいなぁ~と思った曲はやっぱりCDでもよかったのです。

 

2 (通常盤)

2 (通常盤)

 

 

1. Believe in Love作詞松井五郎 作曲Christian Wahlberg・Christian Fast・Lisa Desmond
2.星影のうた - Japanese ver.-作詞우리형과 내동생(僕たちの兄と僕の弟)バロ日本語詞:MEG.ME作曲우리형과 내동생(僕たちの兄と僕の弟)
3.Angel Eyes 作詞Baro, B&C Factory 作曲Brad.K, Cashmir, Bitcrusher
4.HEY!作詞Baro, mk*作曲 GK, Norimichi Kokubo
5.歩いてみる -Japanese ver.-作詞Jung Jinyoung, Baro, 日本語詞B&C Factory 作曲Jung Jinyoung
6.Yesterday - Japanese ver.-作詞Baro, Lim Su Ho, Seo Yong Bae, 日本語詞MEG.ME作曲 Lim Su Ho, Seo Yong Bae
7.イゲ ムスン イリヤ~なんで?どうして?作詞Jung Jinyoung, Baro,日本語詞 B&C Factory 作曲Jung Jinyoung
8.YOU ARE MY GIRL - Japanese ver.-作詞우리형과 내동생(僕たちの兄と僕の弟)バロ日本語詞:MEG.ME作曲우리형과 내동생(僕たちの兄と僕の弟)

 

 

1. Believe in Love作詞松井五郎 作曲Christian Wahlberg・Christian Fast・Lisa Desmond

懐かしいような日本の曲みたいなこの感覚・・・なにかに似ている・・・あっ! Beautiful Lieを聴いたときに似ている。

と思ったら同じ作詞家さんだった~。

 

2.星影のうた - Japanese ver.-作詞우리형과 내동생(僕たちの兄と僕の弟)バロ日本語詞:MEG.ME作曲우리형과 내동생(僕たちの兄と僕の弟)

不思議な雰囲気の曲だなぁ~ストーリーがあるような・・世界感があるというか・・なんとも表現しにくい感じ。でもこの切なく寂しい感じがびっぽさんたちの歌声に合っているようにも思うのです。


3.Angel Eyes 作詞Baro, B&C Factory 作曲Brad.K, Cashmir, Bitcrusher

日本オリジナル曲のようです。

これ結構好き!ライブで振り付きのも良かった印象が残っています。

 メンバーも楽しそうに踊っていたように感じました^^

 

4.HEY!作詞Baro, mk*作曲 GK, Norimichi Kokubo

好き!メロディが跳ねる感じなのがお気に入りです。

ライブでも椅子を使っていて、面白かったです♪

でもあの14年以降ライブで聴くことがないので寂しいです。

 

5.歩いてみる -Japanese ver.-作詞Jung Jinyoung, Baro, 日本語詞B&C Factory 作曲Jung Jinyoung

韓国語の印象が強いので、歌詞が耳慣れなかったのですが、何度か聴くと馴染んできました(笑)でもやっぱり韓国語の出だしがこの曲!って感じがします。

 

6.Yesterday - Japanese ver.-作詞Baro, Lim Su Ho, Seo Yong Bae, 日本語詞MEG.ME作曲 Lim Su Ho, Seo Yong Bae

ライブで印象に残った曲です、改めて聴くとサンドゥルの歌いあげる感じが本当に切ないです! あとバロのラップもお気に入り♪

 

7.イゲ ムスン イリヤ~なんで?どうして?作詞Jung Jinyoung, Baro,日本語詞 B&C Factory 作曲Jung Jinyoung

この歌の日本語バージョンを聴いてびっぽに流れそうな気持が落ち着いてしまった2013年夏・・・(だったかな)・・・確かに難しい訳そうだけれど・・・この歌詞だからまたいいのかな~。でもやっぱり韓国語が好きです(笑)

 

8.YOU ARE MY GIRL - Japanese ver.-作詞우리형과 내동생(僕たちの兄と僕の弟)バロ日本語詞:MEG.ME作曲우리형과 내동생(僕たちの兄と僕の弟)

楽しい感じが伝わってくるかわいい曲だなぁ~。この曲の歌詞は違和感ないです!

やっぱりイゲムスもMEG.MEさんに・・・(ボソッ)

 

 

 

しかし、本当にびっぽさんの曲はツボばかり・・

日本語になっても良曲がたくさん・・・原曲のイメージを維持しつつ

さらに日本語曲のよさも感じます。

 

とにかくMEG.MEさんの訳詞が素敵で素敵で・・・(とその後のアルバムでも思うことになるのだよハノさん)

 

 (動画お借りしました)