hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

6th Mini Album: SWEET GIRL

それまで1年に数回はカムバしていたびっぽが

なかなかカムバしないとバナちゃんたちがざわざわしていた2015年。

 

こんなもんなのかなぁ~と気楽なハノさんに突然のカムバ情報が・・

最初は写真だったかなぁ・・・セクシーな感じの今までとは違った雰囲気。

ちょこちょこ切り取った曲も今までとは違う感じ ストリングスが鳴って

オーケストラっぽい感じ。

 

 

おお~また一日一日楽しみが~と思っていたら割と ババッといろいろ出てきた記憶があります。

あれよあれよと新曲披露の中継が放送されたーそんな感じがしました。

 

2015年もシンプルにびっぽの音楽好き! といえることがありがたかったです。

 

 

 

Mini Album Vol. 6 - Sweet Girl (ランダムバージョン) (韓国盤)

Mini Album Vol. 6 - Sweet Girl (ランダムバージョン) (韓国盤)

 

 

 


1. "Sweet Girl" 作詞Jinyoung, Baro作曲 Jinyoung 
2. "You Are a Girl I Am a Boy"作詞 Jinyoung, Baro作曲 Jinyoung 
3. "After 10 Years" (10년 후)作詞 Jinyoung, Baro作曲 Jinyoung 
4. "Wait"作詞 Jinyoung, Baro作曲 Jinyoung 
5. "Love is Magic" 作詞CNU, Baro 作曲CNU 

 

「행복하자(ヘンボッカジャ)-幸せになろう」作詞CNU, Baro 作曲CNU 

 

1. "Sweet Girl" 作詞Jinyoung, Baro作曲 Jinyoung 

 

活動曲です。

前回は元気な感じの曲だったので、今回はしっとりとしている雰囲気

音楽はオーケストラっぽく盛大な感じ、途中で入るエレキのソロも印象的。

MVもそれぞれの世界観をしっかり作っているようで、自由にというよりは

その曲の世界に入り込む感じなのかな?

曲だけ聞くとマイクスタンドで歌うかんじかなと思っていたら

思ったよりもダンスがあって新鮮だったことも覚えています。

 

ダンスも良いけれど、マイクスタンドでしっとり歌うバージョンももっと見てみたいなぁ~。

 

2. "You Are a Girl I Am a Boy"作詞 Jinyoung, Baro作曲 Jinyoung 

 

この曲、凄くジニョンさん!って感じでいいなと思いました。

とってもシンプルなんです、ハノさんが持つジニョンさんの作る曲のイメージは

基本シンプルなところに構成や音でいろいろ遊んでいる感じがするのです。

シンプルだから、すぐ口ずさめるし 気になるフレーズが頭にリフレインします。

この曲は跳ねる感じのBメロがお気に入り♪そしてラストのジャン!って終わるところ。

ハノさんは基本ジャンって終わる曲が好きです(笑)

 


3. "After 10 Years" (10년 후)作詞 Jinyoung, Baro作曲 Jinyoung 

曲だけを聞くと明るい歌詞なのかと思っていたら、訳した歌詞をみて新鮮な驚きがありました、10年後はどうなっているんだろう、今の不安をそのまま歌詞にしているように感じました。

ジニョンの歌詞にはどこか切なく寂しさがあるなと思っていたけれどここまではっきり形にした歌詞が新鮮に感じたのかな・・

作る歌は背伸びせず等身大のものを作っていきたいというようなことを話していたインタビュー記事をどこかで見たことを思い出しました。

最後のサンドゥルの伸ばすところ、伸び伸びとした歌声というよりも

切なさをギュと握りしめたような歌い方で好きです。ライブで聴いても良いです。

こころがギュっとなります。


4. "Wait"作詞 Jinyoung, Baro作曲 Jinyoung

バロ歌声で始まるこの曲、低音が素敵です。

全体的にささやくような歌い方がまた曲の雰囲気を優しくしているように感じて、サンドゥルさんのキメのwait のハスキー具合がこれまた素敵。

途中のハーモニカもまた曲を柔らかくしているな~。

 
5. "Love is Magic" 作詞CNU, Baro 作曲CNU 

シヌさん自作曲、お気に入りの曲です。

一緒に口ずさみたくなる感じ^^

やっぱりジニョン曲とまた違う それぞれの歌声が聴けるな~としみじみ思います。

あとジニョンとゴンチャンの一緒パートがあるのがポイントです。

そして後半 Love is Magic ってところの歌声のささやき具合が好きです(笑)

 

행복하자(ヘンボッカジャ)-幸せになろう」作詞CNU, Baro 作曲CNU 

シヌさん・・・素敵な曲をありがとうございます。

 

かなり好きです♪

なにが好きって出だしのサンドゥルの音に乗っかるような歌い方と

サビので4人が1フレーズづつ歌って行くところ(振り付けが円形になるところいいな)

バロのラップももちろん・・・あぁ好きです!(笑)

 

 やっと聴けたびっぽの韓国での新曲、あぁ好きだなぁ~と思った後でもスルメのように

じわじわ・・あぁやっぱりすきだなぁ~と繰り返す 相変わらずびっぽの音楽沼に浸かっているハノさんでした。

 

(動画お借りしました)