hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

5th Mini Album: SOLO DAY

2014年・・ ハノさんがB1A4の今に追いつきました。

過去のCDを遡りひたすら すきだ!と言い続けた日々・・・。

・・・ついに新曲を楽しみにする日々がやってきます。

 

そしてその日はやってきました。

2014年7月・・・・K-POPアイドルのあのカムバを初リアルタイムで追うことになるのです。

 

カムバって・・活動休止してたの?とちょっと前まで思っていたハノさん

今なら音楽活動することがカムバだってわかります。

情報が出て ソワソワして・・

写真が出て・・・ドキドキして、動画が上がって ワクワクして

そのカウントダウンする日々が、なんて・・なんて楽しいの!!♪

 

てぃーざー・・・っていうのかしら?毎日上がってきて・・

なんか日々の楽しみがあるって・・なんか、なんか素敵!

 

そんなハノさんの初カムバ体験

フタを開けたら・・・・

 

あっ!やっぱり すきだ!

とってもとってもシンプルな感情でした。

 

 

 

 

01. SOLO DAY02. 내가 뭐가 돼(ネガ モガ デ/ バカにするな)03. 잘 돼가(チャル デガ/ うまく行ってる)04. 물 한잔(ムル ハンジャン/ 水一杯)05. DRIVE06. YOU (FEAT.ソンミ)

 

1. "Solo Day" 作詞Jinyoung, Baro 作曲Jinyoung 
2. "You Make Me A Fool" (내가 뭐가돼) 作詞Jinyoung, Baro 作曲 Jinyoung 
3. "It's Going Well" (잘돼가) 作詞 Jinyoung, Baro, Maxx Song 作曲Jinyoung, 220, Brian Cho, Maxx Song 
4. "A Glass Of Water" (물한잔) 作詞Jinyoung, Baro 作曲Jinyoung 
5. "Drive"作詞 CNU, Baro 作曲CNU, Jooyoung, Cheeze 
6. "You" (feat. Sunmi) 作詞 Jinyoung 作曲 Jinyoung 

 

 

1. "Solo Day" 作詞Jinyoung, Baro 作曲Jinyoung 

活動曲。ティーザーのちょこちょこ出てくる音楽がどれも印象が違ってどんな曲なんだろうとイメージするのも楽しかったなぁ~。

ソロソロデ~♪

なにがすごいって一回聞いたらすぐにサビで一緒に口ずさめるところです!年齢関係なく!これは本当に本当にすごいと思うのです。

口笛が入るのもいいなぁ~

活動時の衣装が夏っぽい衣装から 幼稚園の制服みたいな感じになってったのも面白かったなぁ(笑)

 

2. "You Make Me A Fool" (내가 뭐가돼) 作詞Jinyoung, Baro 作曲 Jinyoung 

音楽番組で一緒に歌っていた歌。

ギターから始まってハノさんの好きな雰囲気の歌です。

これも一回きくと ねがもがで~♪が頭を回ります。

そして最初あたりのシヌさんパートがかなり好きです。こう音がころころと転がるようなメロディが好きです(つたわりますように)

そしてやっぱり合間合間に入るつま弾くようなギターの音もいいのです。

 

 3. "It's Going Well" (잘돼가) 作詞 Jinyoung, Baro, Maxx Song 作曲Jinyoung, 220, Brian Cho, Maxx Song 

夏に出したミニアルバムで夏っぽいなぁ~と思った曲。

ジニョンさんの自作曲ですが、ちょっと雰囲気が違うようなと思ったのは~作曲がジニョンさんだけじゃないからかな?

ジニョンさんの高音と低音が印象的 高いのかなと思ったら一気に下がったり

その面白い感じはジニョンさんっぽいなとも思いました。

 

 

4. "A Glass Of Water" (물한잔) 作詞Jinyoung, Baro 作曲Jinyoung 

水一杯!

この曲好き!疲れた~って歌詞のようだけれど、盛り上がりそう

早くライブで聴きたい!と思った曲でした。

わーっとテンションが上がって 一気にすっと落ち着くところのパートがお気に入り

歌詞も英語でシンプルなのもいいと思うのです そんな緩急のつけ方が好きです!

 そしてやっぱりライブで楽しい歌でした♪

 

 

5. "Drive"作詞 CNU, Baro 作曲CNU, Jooyoung, Cheeze 

シヌさん自作曲!

これも夏に似合う曲~ここ!という盛り上がりがそんなに高くない曲に感じて

サラッと耳馴染みがいい曲だなという印象。

サビがゴンチャンパート!という貴重な歌です。がハノさんのお気に入りは

曲入りと間のサンドゥルさんパートのハスキーな歌声です。

基本この曲のサンドゥルさんのハスキーな歌声が合う曲だなと思いました。

 

6. "You" (feat. Sunmi) 作詞 Jinyoung 作曲 Jinyoung 

はい、凄く好きです。

ペンちゃんの反応を見てもいい感じ、ライブでいつか聴きたいというつぶやきをよく見ましたが、はい!わたしもです。

今回ご一緒のソンミさん、ちょうどソロ活でお気に入りの方だったので声が素敵だなと思っていたらなんてことでしょう 好きなびっぽの歌声と好きな歌声のソンミさんがご一緒なんて・・・ハノさん得です。

 

とってもびっぽの歌声にあっているなぁ~軽く歌うかんじで、そして可愛さがあって、どこを切り取っても好きな歌声があふれる空間・・・ありがたや。

 

新しいびっぽアルバムすきだ!というシンプルな感情のハノさんですが、

そこまでびっぽを追っていなかった頃のびっぽのイメージは若い元気な曲という印象でした。その雰囲気が好きな人だとこのミニアルバムは少し落ち着いた感じで物足りなくもきこえるのかな~とも思いました。

 

わかります・・・わたしも好きなアーティストが初期の頃の音楽と違う雰囲気になって聴かなくなっていったことがあるので。

でも気がついたのです、ハノさんにとってのびっぽは昔の曲と今の曲を比べなくていいアーティストだということを、どこ切り取っても好きなんだということ、常に新しい曲がツボであること、なによりこれからのびっぽの音楽が楽しみだということ。

 

こんなに思えるアーティストがいままでいたかな・・・・しみじみ思って最終的に出会えてよかったという結論になるのです(笑)

 

(動画お借りしました)