hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

B1A4 Vol. 2 - Who am I

2014年のB1A4のライブで聴いて気に入った曲がありました・・。

検索すると・・それは「예뻐イェッポ」という曲でした。

 

なんて可愛い曲だろう!びっぽにとっても合う曲だなぁ~♪

どのアルバムに入ってるのかな・・・ペチペチ(パソコンでネットを見ている)

 

あっ(当時2014年)最新のアルバムなんだ、レンタルしてないし(まだいっている)

中古CD屋さんにもないし・・・ペチペチ・・・(ネットを見ている音)

 

あっ!中古であった!

    

なぜあんなに中古にこだわっていたのか、でもちょうど良く発見したのが

このCDでした。

 

B1A4 Vol. 2 - Who am I (ランダムカヴァー版) (韓国盤)

B1A4 Vol. 2 - Who am I (ランダムカヴァー版) (韓国盤)

 

 

 

その前年度、イゲムスで気になっていたびっぽに再会できた「LONELY」が入っていたアルバムです。

フルアルバムだ!曲がいっぱい!(やっぱりそこは大事なようです)

 

 

 1. INTRO - PROLOGUE(作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu
2. LONELY(作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲Jung Jinyoung, Perfume
3 사랑 그땐Love Then(Feat.ハリム)(作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲:作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu
4. AMAZING (作詞:CNU, Baro 作曲:Price, Timothy James)
5. BABY(作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu
6. OH MY GOD(作詞曲:PARK GANG IL
7. 벅차Too Much(サンドゥル+ゴンチャン)(作詞曲:Noh Joo Hwan, C-NO)
8. 예뻐作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu
9. WHO AM I(作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu
10.음악에 취해 音楽に酔って(CNU SOLO)(作詞:CNU, Go Hyung Suk作曲:CNU, Joo Young, Go Hyung Suk)
11. 道(作詞:IGI・YONGBAE・BARO・作曲:IGI・YONGBAE・)
12. SEOUL(作詞:CNU, Baro作曲:CNU, Go Hyung Suk)

 

 

1. INTRO - PROLOGUE(作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu

この前聞いたミニアルバムIn The Wind の時と同じ 音楽からだ!

今回は人の声が聞こえる?子供のような声?道を歩いていると聞こえてきそうな。

そして・・とにかくハーモニカがいい!

元々ハーモニカの音色が大好きなハノさんですから・・それはそれはツボです。

 

2. LONELY(作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲Jung Jinyoung, Perfume

生活感のある音からのこの曲

この曲もイントロに公園で遊んでる子供のような声が・・・。

なのでこの曲を冬の公園で聴くととっても似合うのです。(体験済み)

ハノさんにとって、びっぽにもう一度出会わせてくれた大切な曲です。

 

この曲がなけれは、今のハノさんはいないでしょう・・・ありがとうジニョン!

とにかく途中のサンドゥルさんの歌いあげが好きで好きで・・・

ライブで聴くたびに聴きほれています。

 

3 사랑 그땐Love Then(Feat.ハリム)(作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲:作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu

イゲムスでびっぽの歌を気に入って、

ロンリーでびっぽの歌に興味をもち、

そしてこの一曲でびっぽの歌を大好きになりました。

決定打です。

 

それはそれは大きなものでした。

 

でもロンリー活動期に一緒にこの歌も歌っていて、その時はそんなに特別な感じはなかったのです。びっぽ得意のあとからじわじわスルメ型です。

ゴンチャンのパートが長めなのもポイントが高いですが

 バックの音が静かになったときのサンドゥルさんの語るような歌声。

合間に入るハミングと切なく響くハーモニカ・・・

そしてラストのバロのゆっくりした歌い方も切なくていいのです。

 

日本語訳を見て、びっぽの歌声が好きだと自覚して・・・改めて聴くと

こんなにもハノさんのツボをついていたことに気がつきます。

  気がついたら大変です、聴けば涙腺がゆるむったらないです。

ライブで今年聴けた時は本当に彼らの音楽を好きになってよかったと心から思いました。

 

 

4. AMAZING (作詞:CNU, Baro 作曲:Price, Timothy James)

ジニョンっぽいと思ったらジニョン作ではなかったんだね。

作詞がシヌさん^^

メロディがきれいだな~という印象。

耳触りがいいというか、キラキラしている感じ。

昨年だったか?ライブ用にアレンジされたこの曲がとっても素敵で涙腺にきました・・・こんなにじ~んとくる歌だったのか!とびっくりしたものです。

きっと 作詞に込めた感情がとっても暖かいのかな じんわり伝わってきました。

 

 

5. BABY作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu

ジニョンさんっぽいと思ったこの曲はジニョンさん。

 

とにかく一回聞くと このサビのところが頭を回るったらない

ジニョンさんはそういうフレーズを考えるのが本当に素晴らしいと思うのです。

一回聞いただけで ハナウタ歌えるって凄いことですよ!

ライブでは大人っぽい雰囲気の曲。ジニョンさんの切ない歌声がとってもあっているなと思いました。

あと、メロディーのフレーズと同じくらい 音のフレーズも印象に残るものが

たくさんあります。 そのフレーズを何度繰り返しても飽きないのも凄いなぁ。

 

 

6. OH MY GOD(作詞曲:PARK GANG IL

これまた雰囲気が違う!

ライブでも大人っぽい感じの振りで海外では歓声があがっていますね。

 

この曲はシヌさんのキュと振り絞って出すような歌声が合うかんじ

洋楽っぽい感じもあるからかな。


7.벅차Too Much(サンドゥル+ゴンチャン)(作詞曲:Noh Joo Hwan, C-NO)

 

当時この二人の組み合わせがなかなかないものだと知らず

しっとりしたいい歌だな~とのほほんと聴いていたけれど。

ゴンチャンのパートの少なさやサンドゥルの声量の凄さを知っていくと

この二人の組み合わせで聴けるなんて!すごい!とあとからうれしさがやってきました。 

じわじわ

ゴンチャンはパートが少ないけれどなんてきれいな独特の歌声だろう・・

もっと歌声を聴きたいなと思っていたので、あぁ!やっぱり好きだ!を再確認。

サンドゥルの歌声はだいぶ好きになっていたので、ありがとう!この2人のデュエット曲!と時が経てばたつほど心から思っていきました。

 

8. 예뻐作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu

 

このアルバムを聴きたいと思ったきっかけの歌です。

あぁやっぱり好き!

しかもジニョン作! どこまでこの人はツボをついてくるんだ!

1,2曲だけでも十分なのに・・・あれもこれもそれも・・・。

そだ この曲はバロだけでなくシヌさんのラップも

バロの低音のラップもいいけれど シヌさんの優しいラップもいいね~この曲にもとっても合っているし。

あと曲調が変るところのサンドゥルのソロパートが大好きです。ちょっとこぶしが入っているよな歌い方が好きです(笑)

9. WHO AM I作詞:Jung Jinyoung, Baro作曲:Jinyoung・Moon Jung Gyu

これも らら~ってフレーズが楽しい♪

ライブで楽しそう~と思った曲はやっぱりライブで楽しい曲でした。

振り付けも楽しい感じで、ライブ向きと思っていたら

新しいライブのアレンジはダンス曲っぽい感じでこれまたライブで楽しい♪

 

びっぽのアレンジがますます大好きになっていきました。

 

 終りのジニョンさんの繰り返すフレーズがちょっとづつ違っていきながら

終わっていくのもお気に入りです。


10. 음악에 취해音楽に酔って(CNU SOLO)(作詞:CNU, Go Hyung Suk作曲:CNU, Joo Young, Go Hyung Suk)

 シヌさんのソロ曲 そしてシヌ自作曲。

シヌさんの歌声は洋楽っぽい感じがしていて、彼の作る歌もやっぱり洋楽っぽい雰囲気。自作なので歌い方ものびのび~っと歌っている感じも伝わってきます。

 

ジニョンさんとはまた違う曲の雰囲気なのもとってもいいなと思います。

ジョンさんの曲とシヌさんの曲ではびっぽそれぞれの歌声の印象も違うように思えて

いろいろなカラーを楽しめる感じがします^^

 

11.  (作詞:IGI・YONGBAE・BARO・作曲:IGI・YONGBAE・)

この曲・・・・とってもとっても好きだ!

このイントロからツボです、びっぽでは珍しくピアノが弾きたくなる曲です。

 

このイントロだけでもこの歌の輪郭がはっきりみえてくるようで、

少し後ろを振り返ったり、立ち止まりつつも 思い切り前に向かっていく感じ。

日本と韓国で約束の発音が似ていることがうれしい曲です。

 

このAメロのサンドゥルの低音から入る声とバロのスーパーマンバットマンってところと(笑)声が重なったラララの歌声の透明感が好きです。

 

12. SEOUL(作詞:CNU, Baro作曲:CNU, Go Hyung Suk)

 

シヌさんの曲!

最初聴いたときは大人っぽい感じだなという印象くらいだったのが・・・

聴けば聴くほど 本当に強く優しい歌に聞こえてきて・・・じ~んとします。

日本のライブで聴けた時 ソウルの夜景の映像をバックに歌う姿が本当に素敵でした。

合間にはいるギターの音が切なくて好きです。

あとシヌさんの自作曲のサビは割とゴンチャンの歌声を生かしてくれているように思えてそこもうれしいポイントです。ありがとう!シヌさん!

 

いやぁ・・・・いいアルバムだ!!!

この曲好きってアーティストは国問わずあるけれど、このアルバム好き!と思えるアーティストは少ないハノさん。

その貴重なアーティストが増えた2014年でした。

 

そしてこのアルバムを聴きだしている頃は びっぽの音楽だけでなくびっぽの情報を追う生活が始まっていました。

 

日常にびっぽという癒しが増えたのです、ありがたいことです。

なにがありがたいって・・・これから出すアルバムが楽しみなアーティストが増えたことなのです。

(動画お借りしました)