hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

ピアノで弾きたい 羅志祥

ハノさんの趣味に

好きな音楽をピアノで弾いて満足するという趣味があります。

 

イントロが弾けると9割方満足するエコな趣味。

 

それまではJ-POPでした、以前は一曲のイントロを弾くためにそのアーティストの全集楽譜を購入するというエコじゃない趣味でした。

 

それから・・・ネットで楽譜が一曲から購入できる時代がやってきます。

 

しかし・・中には楽譜もネットでも探せない曲がある・・・そんな切なさの中・・・次にハノさんが弾きたいと思ったのはC-POPでした。

 羅志祥の歌を聴いていると・・・あぁピアノ弾きたいと思うのです・・しかし・・・・・・楽譜が・・・ない・・・。

(でも後からネットで探したら数曲は見ることが出来ました)

 

音楽のルールもまったくわからないハノさんが、手探りで耳コピらしきことを始めたのはこのあたりでした。

 

でもしっくりこない・・・そんなときこの動画の存在を知ります。

 

 

 

弾いてみた動画・・・・。

 

www.youtube.com

 

指!指の動きがわかるとありがたい!

ってか楽譜がもしあれば見せていただけると・・・。

 

 

と歯がゆさを感じていたときまた発見した動画に驚きでした。

 

www.youtube.com

 

なんてことでしょう・・・楽譜がリアルタイムで・・・

でもリアルタイムで弾くそんな器用なことは到底できないハノさん。

 

そこから楽譜に記録・・・曲を作る訳でもないのに記録用に楽譜作成アプリを思い切って購入したのもC-POPを弾きたいと思ったからでした。  だって・・・覚えてられないもん!

 

 

いつか 羅志祥ピアノ楽譜全集を・・・。

それまでは ありがたい弾いてみた動画でピアノの音を楽しんでます。

www.youtube.com

 

ドラマで使われていたこの曲がとにかく弾きたくて昔の童謡かな?

ピアノで聴くとまた素敵・・・この動画、後ろでアイロンがけ?しているのがまた味があるよね!(笑)

 

www.youtube.com

 

この曲のピアノの音が大好きです。

弾いてみたもそれぞれ人によってアレンジが違います

この方のこの弾き方がシンプルで好きです。

 

 

 

www.youtube.com

 

わーこの曲好き~なうえに この小気味いい感じいいね!

 

本当に羅志祥ピアノ曲は耳心地がいい~^^

 (動画お借りしました)