hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

中国語の歌

いろんな言語の歌がありますが・・・

ハノさんは1年を通して韓国語の歌が聴きたい波と英語の歌が聴きたい波がやってきています。

といっても有名どころを浅く狭くですが・・・・・そしてもう一つ、中国語の歌が聴きたい波も時々やってきます。

 

 

日本語じゃなく英語じゃない言語の歌。

 

耳馴染みがなくて違和感ばかり感じることもあるでしょう・・

それはもう相性次第で、ずっと違和感のままもあるでしょう・・・

でも時に、最初から違和感なく聴けることもあります。

それがハノさんにとっては中国語の歌だったように思います。

 

ラップとか速いテンポの歌はやっぱり最初違和感ありましたが・・・

でもゆったりしたバラードや可愛い感じの歌は本当に耳馴染みが良くて・・・懐かしくて落ち着く・・・なんだろう・・・過去になにかあったのだろうか・・・(まったく思い当たらないけれど)

羅志祥が言語を覚えるには その言語の歌を覚えるのがいいというのをまんまと受けて、何曲か好きな歌を覚えてみました!

確かに前よりパッと発音がでてくる単語は微妙に微妙に増えたものの・・・・効果は・・・あるのかないのか?

 

・・・まぁ・・・なんでも一日にして成らずですね。

 

でも中国語の歌が歌えるととっても嬉しい気持ちは知りました^^

そして、息の使い方がわからないからとても疲れることも知りました・・これを踊りながら歌うって!凄いよ!C-POPアイドルのみなさん! 

 

そして・・・あとからハマったK-POPのアイドルの歌声を聴くと感じるのです・・・あぁこの人が中国語の歌を歌ったら素敵だろうなぁ・・・と。

 

中国語の合う歌声といえば

SJのキュヒョン

www.youtube.com

 

本当に合うなぁ~発音も良いらしく羅志祥が凄く驚いていたのを覚えています。この歌も本当に素敵♪

 

オニュも中国語が合いそうな声~

羅志祥の番組で中国歌曲をアカペラで歌うものの・・歌詞が出てこなくて何度も歌い直していた姿が印象的でした。

 

探してみるとSHINeeで中国語の歌を歌っていた~

www.youtube.com

うん、よいのだけれど・・・ こう、もっとふわふわっとした発音で(笑)オニュには歌ってほしいなぁ~でもやっぱり中国語にも合う声だと感じます。

 

 もう一人。

B1A4のサンドゥルが中国語を学習しているという情報を見た時から密かに期待していました・・・。 

 

 

そしてその密かな期待が・・・ひとつ叶いました

 

我喜欢听中国歌~!!—在线播放—《我喜欢听中国歌~!!》—音乐—优酷网,视频高清在线观看

その30秒ないフレーズでも十分耳が幸せになりました。いつか1曲歌う日が来るのかな~。今度はその日を密かに期待していようと思います。

 

(動画お借りしました)