hanochano

すきなもの、きになるものについてモクモクと語るブログです。

B1A4のCDをきいてみた 2014冬

やっとCDレンタルをしたハノさん、

初めてB1A4のCDをきいてみたのは2014年冬のことです。

 

イヤホンで、確か通勤途中歩いているとき・・・

まず 日本語アルバム「1」を聞いてみました。

 

一曲目のBeautiful Lie

B1A4 - Beautiful Lie - YouTube

 

なんかポップな曲を想像してたハノさんに、あれ?という戸惑いをくれた一曲目でした。

・・・サビがハノさんが好きそうな洋楽っぽい・・・という第一印象。

このサビの歌声好きだな~そうなんです、最初に好きだと思ったのはシヌさんの歌声でした。

 

そしてなんか日本語の発音が自然で、普通にJーPOP聞いてるみたい、聞き覚えある曲以外でも 耳馴染みいい!そんなアルバムの印象でした。

 

・・・とここまで、日本語アルバムを聴いていたときはいいねぇーくらいだったのですが・・

ぐわっときた瞬間はそのあとの韓国アルバムをきいたとき・・・

 

 

「It B1A4」

韓国で出した2枚目のミニアルバムのようです、

唯一知っていたタイトル

Beautiful Targetがあったから1枚目じゃなくこちらをレンタルしたハノさん。

 

このアルバムに入っている

Foo・・・・  え~っと・・o何個だろう・・・

あっ4つね!

「Fooool」という曲が カチっとハマったのです。

B1A4 05. Fooool FULL Audio HQ - YouTube

 

歌詞は彼女を疑う・・・みたいな感じだけれど (当時はめっちゃ明るい歌詞だろうと思っていた)すごくメロディが好みだったのです!

特に韓国語の響きがとっても曲にあっている!

 この曲はジニョン自作曲ではないけれど、全体的にびっぽのメロディって韓国語のころっころとした音感に似合うなぁ~そんな気がします。

 

なんといってもこの韓国語アルバム全部の曲が好みだったんです。

ミニアルバムだから曲数少ないけれどアルバム単位で・・・しかも全曲お気に入り・・・そうこれは2NE1以来です!

 

そのあと 日本語アルバムも何度かきいていくと・・・あれ?こちらも全曲いい感じ・・そうびっぽさんはスルメさんでした・・・きけばきくほど・・・。

本当に「It B1A4」ばかり聴いていた気がします。時々「1」をきいてはまた「It B1A4」やっぱり韓国語の音が合うんだよなぁ~。

 

そんな2014年の冬。

 

いや・・でもたまたまこのアルバムがよかったのかもしれない・・・(まだ言うか?)

 

 

でも、他も・・・そうねベスト盤的なのあれば・・・ペチペチ(検索中)

あっ!

 

Super Hits (台湾限定盤)(台湾盤)

Super Hits (台湾限定盤)(台湾盤)

 

おぉ!これこれ こういうやつ!

これも 大きい店舗でレンタル!(あくまでレンタルの範囲で納めようとするハノさん)

 

ここで出会ったのです。この曲に・・・

WONDERFUL TONIGHT (UNPLUGGED REMIX)

B1A4 - Wonderful Tonight (Unplugged Remix) Colour Coded Lyrics (Han/Rom/Eng) - YouTube

 

ジニョン自作曲

これも歌詞が切ない・・原曲は曲調がポップな感じでやっぱり明るい歌詞だと思っていた・・だってWONDERFUL TONIGHTじゃん!

 

とにかく、ギターと歌声にぐぐぐっと来ました。

(UNPLUGGED REMIX)がよかったんです・・・だいたい りみっくすとかアレンジされた音楽は苦手なハノさん。今までは原曲がいいよ・・・と何度思ったことか。

(特に歌謡祭とかで、バラードとかタンゴとかダンスも含め全然違うアレンジになったときのがっかりさ・・)

 

でも (UNPLUGGED REMIX)がよかったんです、何度でもいいます。

好きな歌がもう一曲増えたようなお得感!

あっ リミックスってそういうものなのでしょうか?いままで損した気分にしかならなかったのに・・・新しい発見でした。

 

 

 

 

5人の声が重なった音を聴いた時・・・ハノさんは思いました。

おぉ・・・そうかそうかそうか・・・なるほどなるほど。

 う~~~ん。

 

ライブで聴きたい・・・。

 

 

はい!やっとここまで来たよ!!! 

 

すっかりびっぽさんの曲にすっぼりハマったハノさんでした。